メイン

2012年09月03日

ウィザードに釘付け

昨日、第1回の仮面ライダーウィザードが放映されたが、これを録画したものを、息子が何度も何度も見たいといって、繰り返し見ていた。昨日だけで6~7回以上は見たのではないだろうか。僕も、なかなか面白いので3回くらい付き合ってしまった(爆)が、さすがに息子には根負けした。多分今日も、幼稚園から帰ったら見ているものと思う。

息子を取り巻く世界が狭いからかもしれないが、この集中力は半端ではない。この勢いで、いずれ目指すだろう何らかの大きな目標に向かって切磋琢磨してもらいたいと思った。

2010年08月15日

NHK-Eでのお気に入り

週末は息子と過ごしている関係上、NHK-Eを観る機会が圧倒的に多くなっている。

観ていない人は何のことやら分からないと思うが、僕はその中でも、

みいつけた!
ピタゴラスイッチ

のふたつがお気に入りだ。しかし、通常平日は観ることができないため、前者は日曜の朝、後者は土曜の夜に観るくらいになってしまうが。

「みいつけた!」は、サボさんとコッシーが最高に好きだが、スイちゃんもかわいいし、オフロスキーも楽しい。全体的にとぼけていて、ゆったりとした空気が大好きだ。

「ピタゴラスイッチ」は、好きなキャラクターというよりも、構成そのものが楽しくて仕方がない。まぁ、「テレビのジョン」というとぼけた犬は好きだが(^^;)。

息子は、とりあえずこの二つの番組がやっている間はご機嫌なので、これからも親子で楽しめるのかな、と思っている。

----

ところで今週末の状況だが、まだまだ暑い日が続くため、昨日は児童館に行き、今日は児童館が休みのためスーパー2箇所をクルマでハシゴした。早く涼しくなってくれ~!


↑児童館の小さいほうの滑り台にはだいぶ慣れてきた。


↑大きいほうの滑り台を上ったところ。常に動き回っている。お友達のおもちゃを横取りしたり、体操の時間にやる気を出してくれないなど、課題は色々ある。

2009年05月31日

やはり見るなら、お笑いとニュース

僕はもともとあまりテレビを見るほうではないが、以前、ここでも話した通り、最近は、お笑いを見る。今は、「NON STYLE」、「天津」、「トレンディエンジェル」がいいなぁ。「COWCOW」、「ジョイマン」は見かけなくなったが、どうしたんだろう?たまたま見ていないだけかな?逆に、「オードリー」、「ナイツ」は、世の中では人気があるようだが、僕はどうも苦手。

そういえば、水曜日に麻生さんと鳩山さんの党首討論があったが、かなりイライラした。何だか耐え難いものがある。いい加減、衆院解散・総選挙しようよっ!絶対民主党が勝つからさっ!9月まで引き伸ばさないでよっ!(って、皆さん、思いません?)
厚生労働省の再編の話も、与謝野さんや桝添さんにすら合意が取れておらず、麻生さん、根回し全然駄目じゃん、って気がするのだが。

2009年03月08日

知りませ~ん?

最近、お笑い番組の録画ではまっている。といっても「爆笑オンエアバトル」と「エンタの神様」のみだが、どちらも週末に楽しく観ている。

特に最近では、「COWCOW」の「知りませ~ん?」シリーズが傑作!小学生のときに友達がやっていたくだらないことをいちいちリアルに再現しているので、お腹を抱えて笑ってしまう。 こんなに笑ったの、ほんと久しぶりだなぁ。しかし、一度やってしまったネタは使えないだろうから、ネタを準備するのがさぞかし大変だろうと思う。

あと、「ジョイマン」の「いきなり出てきてゴメ~ン、まことにスイマメ~ン!」も、とってもくだらなくて最高だねっ!

続きを読む "知りませ~ん?" »

2008年12月16日

とても気になる「#」

キリンのストロングセブンのCMが最近流れているが、曲が、あの懐かしの、中村あゆみ/翼の折れたエンジェルである。作詞作曲は高橋研。「もし俺がヒーローだったら」のサビの部分がかかる。音にしてみると、「レーレ/ファミレードーシ♭ー/ド#ーラーソファー」なのだが、「ド#ー」が耳について仕方がない。この音が来るまでは普通のF-Durだが、唐突に、しかも、例のハスキーボイスでガツンと来るので、毎度聴くたびに「うわぁっ」と声が出るくらいびっくりする。。。そう思った人、他にいませんか?僕だけ?うーん、そうっすかぁ、なんだか寂しいなぁ。。。(-_-;)

ところで、どうでもいい話だが、中村あゆみは僕と同い年らしい。頑張ってるなぁ。映像も若く見えるし。とても励まされる。

続きを読む "とても気になる「#」" »

2007年09月25日

今度は長く続いてね

先日ここでも話題にしたが、福田さんが首相になったのに続き、町村さんが官房長官になる見込みらしい。同じ町村派なので、十分ありうる話だとは思うが、お二方とも、僕個人は好きなので、ぜひとも長期にわたって活躍していただきたい。くれぐれも納税漏れだとか、資金供与だとか、つまらない理由で辞任しませんように。。。

ところで、安倍首相の辞任の直接の理由は、やはり健康問題だったようだ。健康状態そのものは同情されているものの、辞任のタイミングや、辞任の理由を変更してしまったこと(しかも小沢さんのせいにしてしまったこと)や、入院中代理を置かなかったことなどについて、総じて評価が厳しいにもかかわらず、議員を辞めるつもりはないと言ってしまうところが、かなりかっこ悪い。ここまでかっこ悪くなってしまうとは、当初予想だにしなかった。世間との感覚がずれているといわれても仕方ないのかなぁ。

2007年09月12日

辞意表明

とうとう安倍首相が辞意を表明してしまった。直接の理由は恐らく、イラクで海上自衛隊が給油を続けることに民主党の賛同が得られなかったためなんだろう。複雑な思いだ。

今度首相になる人は、この課題にどのように立ち向かっていくんだろう。やはりアメリカにNOと言ってしまうんだろうか。かなりの重責だと思う。今思いつく人としては、麻生さんか、福田さんか、舛添さんあたりだろうか(勝手な推測でごめんなさい)。いや~、ほんとに大変な仕事だ。

続きを読む "辞意表明" »

2007年05月11日

最近気になる要人

僭越ながら、最近の世界の要人の話を少し。

まずフランスの大統領だが、永らくシラク氏による(比較的)安定政権が続いていたように思うが、この度の選挙でサルコジ氏になった。当選したとたんに地中海へバカンスに出かけ、ヨットを借りた実業家との癒着疑惑がかけられている。顔だけで判断するのはよくないが、ぼくはあのにやついた顔がどうも好きになれない。政権は短命で終わるのではないだろうか。ロワイヤル氏だったらば、こんなひどいことにはならなかったようにも思える。

次に、イギリスはブレア氏が退陣を表明した。すぐさまブッシュ氏が口惜しさを語っていたが、小泉さんが退陣するときにはこんなことは決して言わなかっただろうと思う。日本はイラクであれだけ投資をしているのに。やはり、民族の壁なんだろうか、あるいは、軍隊を持っていないからだろうか。阿部さんが訪米したときもかなり冷遇されたみたいだし。そういえば、ポスト・ブレアって誰なんだろう。

# と、最近電子媒体でしか新聞を読んでいないせいか、あまり深く掘り下げることが出来ませんが、まじめな話をしてみました。(^^;)

2007年02月27日

意外と知らなかった湯島

うちのオケはずっと前からアカデミー湯島で日曜の晩に練習をしているのだが、「出没!アド街ック天国」の2月17日放送は、何と「湯島」

この放送は偶然うちの奥様の実家で見たのだが、飲食店は知らない店が殆どだった。もう15年以上通っているのにもかかわらず、何故こんなに知らないのだろうと、ショックだった。まぁ、日曜日に休みの店が多いのと、練習の前後にあまり周辺をうろつくことも無いので、当然なのかもしれない。

しかし、折角紹介されたからには、日曜日にやっている店だけでも、制覇したいものだ。

2007年01月23日

アニメ版「のだめ」開始

昨年末で終わってしまった「働きマン」の枠(ノイタミナ)で、今年からアニメ版「のだめカンタービレ」が始まった。「働きマン」の毎週予約設定をそのままにしていたため、偶然第1話を見たのだが、予想に反して面白かったため、第2話も続けて見てしまった。いまは第3話がちょっと楽しみな状況だ。

以前言ったが、「のだめ」は、何巻か忘れたが原作の漫画を友人から借りて読んだものの、どうしても面白くないので挫折したきりだった。

このギャップは何だろう?原作よりもアニメで面白さが向上したのだろうか?それとも冒頭の部分がたまたま面白いだけなんだろうか?まぁ、いずれにせよ、オケ後の飲み会で「のだめ」の話になると全くついていけなかった状態が回避されたので、それだけでも良かった。(^^;)

2006年10月01日

あの人は今

トゥナイト2で素敵なレポーターとして活躍していた青木愛さんだが、最近どうしているのかと思って調べたら、何と!民主党党員になっていた!いやぁ、びっくり!しかも、芸能界引退後、千葉大の大学院を修了し、更に芸大の大学院にまで在籍していたとは!

しかし、昨年の衆議院総選挙では、惜しくも落選したらしい。小泉チルドレン旋風にはやはりかなわなかったのだろう。時期が良くなかったなぁ。年齢も自分と1つしか違わないので、次回は何としてでも当選して欲しい。頑張れ、愛さん!

2006年09月16日

働きマン

実は全然読んだことも無い漫画「働きマン」を帰宅時に電車内の広告で知り、それ以来ずっと気になっている。

テーマといい、絵の美しさといい、他に例がなさそうだ。10/12からTVアニメでOnAirということだが、深夜なので、やっぱり早いところDVDレコーダーを買ったほうがよさそうだ(実はうちには、これまで需要がそれほど高くなかったため、PCにたまたまついている再生専用DVDしか存在しない ^^;)。

でも、本当にがむしゃらに働いている人は、こういうのを見るゆとりも無いかもなぁ。というか、存在も知らないだろう。。。

2006年09月11日

巷でウワサのショッカーCM

B-ingの「巷でウワサのショッカーCM」を偶然テレビで見た。大うけ!ショッカーと一般労働者を重ね合わせているところが素晴らしい!涙が出そうになった。現在既に、

・「かばん持ちをするショッカー」篇
・「カビンを運ぶショッカー」篇
・「いきなり怒られるショッカー」篇
・「上司に恵まれないショッカー」篇
・「明日に向かって走るショッカー」篇
・「ドラム缶に隠れるショッカー」篇
・「ジョギングするショッカー」篇

が公開されているそうで、今後、以下の3篇が新たに公開される予定だそうだ。なかなかやるなぁ。

・「逃げ惑うショッカー」篇
仕事という名の戦場で、逃げ惑うショッカー戦闘員たち。彼らに一体何が起こったのか。働く男たちの苦悩を描く、衝撃のCM。

・「アジトに潜むショッカー」篇
世界暗黒作戦を聞きながら、ふとショッカー戦闘員が考えたこととは。生きることの不思議、人間の業の深さを描いた衝撃の問題作CM。

・「クルージングをするショッカー」篇
仕事とは何か。自分とは何か。ついにショッカー戦闘員が出した答えとは。働く人すべてに捧げる、感動のヒューマンストーリー、ここに完結!

2006年09月05日

気になるやり取り

出勤時に自宅の玄関を開けると涼しい風がさっと吹いてきて秋を感じる今日この頃だが、その直前に見ているNHKニュースおはよう日本7:25頃の「各地との中継」でのやりとりが気になっている。

最初に東京側から呼び出すのはいいとして、中継先が短い時間で焦って話し出し、その間隙を縫ってこちらが「ふーん」とか「うわー」とか合いの手を入れるのだが、もう少しセリフが長くなると、中継先が突然黙ったり、「はい?何でしょうか?」とか聞き返したりするのが、どうしても見ていてイライラしてしまう。

武内陶子さんの時にはそれほど気にならなかったが、高橋美鈴さんになって少し気になりだし、首藤奈知子さんになってからはとても気になるようになった。別に高橋さんや首藤さんが気に入らないというわけではないのだが。。。コーナーの時間が以前よりも短くなってはいないだろうか?インタラクティブにやり取りしている感じを無理やり引き出そうとしていないだろうか?

もう少し何とかしてほしいなぁ。こんなことが気になるのは僕だけだろうか。ここに書くよりもNHKに投書した方がいいのかも。

2006年08月10日

「のだめ」がドラマ化

ケータイに1日3回送られてくる新聞によると、「のだめ」がドラマ化するそうだ。

「のだめカンタービレ」ドラマ化

ファンには大変申し訳ないが、僕は「のだめ」の漫画自体、どうしても好きになれない。50ページくらい頑張って読んでみたが、ギブアップ。絵が丁寧で無い、起承転結が不明瞭、ギャグらしい箇所も笑えない、などなど(好きな人、ほんとにごめんなさい)。

最近、音楽・映画・書籍など、一人一人が見事に異なる嗜好であるとつくづく思う。例えば、僕は近代の作曲家としてオネゲル・プロコフィエフ・ストラヴィンスキーが好き、という事は、うちの団内では良く知られていることだが、同じオネゲル好きの団員が「シューベルト最高だよね!」とか言ってしまうので愕然とする。

ほんと人間って孤独だねぇ。。。ヾ(´ー`)ノ

2006年05月31日

怪しい番組・サイト

昨夜たまたまTVを観ていたら、総合テレビで謎のホームページ サラリーマンNEOというお笑い系の番組をやっていた。総合テレビでこんなくだけたものをやるとはNHKも変わったなぁ。結構面白いので最後まで観てしまった。忘れなければまた来週観てみよう。

他にも最近見つけたくだらないサイトで、借力[CHAKURIKI]~バカ百科事典~というのがある。こんなに丁寧にくだらない事に力を注いでいることに脱帽してしまう。あと、ほげを考えるページ、これも素晴らしくくだらない。見事だ。このセンスを少しでも学んで、仕事やチェロに向けることが出来ればと、心の底から思う次第である。

続きを読む "怪しい番組・サイト" »