2013年08月24日

夏季休暇

今年の夏季休暇は8/3~11の9連休。8月第2週と第3週の2択だったが、例年通り、前半を取得することにした。

●8/4~6
会社の保養所が取れるはずもないので、早々に諦め、北軽井沢にある「森のくまさん」というペンションに2泊予約を入れていた。軽井沢にあるファミリー向けのペンションをWebで探し、ここに決定した次第。


↑今回、事前準備するゆとりがなかったこともあり、3日間どこへ行くのかはっきりとは決めていなかったが、仮面ライダーショーがおもちゃ王国で開催されることを碓氷軽井沢ICを降りたときに気づき、急遽向かうことにした。かなり日差しが強かったが、ウィザードとビーストをかぶりつきで応援することが出来た。おもちゃ王国は今回2回目だが、天気が良いと、フィールドアスレチックなど、屋外で楽しめるエリアも楽しめることが分かった(時間がないので行かなかったけど)。

そしてこの日の夕方、ペンションに到着(結局、初日は北軽井沢のみで完結)。ここのペンションは、比較的大きな道路に面しているものの、周囲に建物もなく、ゆったりとしたたたずまい。ちょっとした事故(?)の為に想定外にビールを沢山飲めて、幸せ気分で就寝。昼間はあまり気づかなかったが、夜は断然涼しい。エアコンなしでも全く問題なし。


↑2日目は、Fがメインで、アウトレットでショッピング。午前中は、この写真の通り、昨年も遊んだ屋内のプレイスポットでハッスル。昼食をその近くの蕎麦屋でとった後、午後はスカップ軽井沢に息子と二人で向かったものの、残念ながら今年は改装工事が行われていて、水泳は断念。工事が完了したら、通年入れるプールに生まれ変わるそうだ。大いに期待したい。結局午後も、息子とプレイスポットで遊ぶ。エアーホッケーで初めて対戦したが、負けると息子は悔し泣き。しかし、どれだけ手加減しても、せいぜい同点で、息子に勝たせるところまではなかなか難しかった。早く強くなれよ!待ってるからな!

そしてこの日の夜も、ペンションにお世話になった。スリッパは必ず履く、食事中椅子に立たない、食事が終わるまではキッズルームを開放しない、など、子供に対するルールがきちんとあるため、息子にとっては良いペンションだと思った。連泊はうち以外にはいなかったが、初日も2日目も、客はどこもファミリー。子供同士でキッズルームで仲良く遊べて良い雰囲気で過ごせた。写真を撮ってくれたり、お土産をもらったり、出発時にお見送りをしてくれたりと、サービス精神も旺盛で、ここはなかなかだと思う。出来ればまた来たいと思った。


↑3日目は、出来れば渋川スカイランドパークに行きたいと思っていたが、生憎の雨のため、ペンションに紹介してもらった伊香保の「おもちゃと人形自動車博物館」へ。テディベアのぬいぐるみとレトロな自動車がメインのようで、何というか、不思議な感じ。昔のアイドルの写真も沢山展示してあり、僕にとってはこれが一番印象に残った。申し訳ないが、1回来ればもういいかな、という感じ。

さて、時間は前後するが、北軽井沢から伊香保に向かう道路がとても気持ち良く、僕は気にいっている。今回は、「道の駅」八ッ場ふるさと館に寄り、Fが沢山野菜を購入。足湯もあるらしいので次回は入ろうと思う。こういうの、いいよなぁ。


↑その後、駒寄PAからETCで入り、自宅へ向かう途中のどこだかのSAにて撮影。この顔は、仮面ライダーアクセルの照井竜だそうだ。

●8/9
この日は「Wヒーロー夏祭り」というイベントで、息子と2人で後楽園のプリズムホールへ。


↑歴代仮面ライダーに見とれる。


↑玉入れに夢中。5回くらいやったかな。


↑メインイベントの後の握手。これは沢山お金を払っただけあって楽しかった。その辺のキャラクターショーとは明らかにレベルが違っていた。ウィザードだけでもインフィニティを含めた6種類、ビーストだけでもハイパーを含めた4種類が出演。ライダーファンなら、これは必見だ。


↑画面を見て真似をするコーナー。うちの息子だけではないが、見たとおりにやろうとしてしまうので、右と左が逆になり、左にいるお姉さんに訂正されていたが、なかなか順応できない。企画としては面白いと思う。


↑10月から開始するガイムの絵とツーショット。スタイルはともかく、ベルトがなんか変だよなぁ。戦極ドライバーというらしいが、いまいち予約する気にならない。でも予約するしかないか。音楽担当は誰だろう。中川幸太郎さんじゃなかったら、ますますがっかりだなぁ。平成2期で見ると、総合的には、オーズとウィザードがいいなぁ。どちらも、見始めたらすぐのめりこめたからなぁ。

●8/11
話が偏っていて恐縮だが、この日は、キョウリュウジャーとウィザードの映画を息子と二人で観に行った。いつもの大泉。やはりこのように、テレビの延長線上のようなストーリーがすっきりして良いかも(スーパーヒーロー大戦シリーズはちょっと苦手)。それにしても、キョウリュウジャーの映画で出てくる3人の女性(うち2人は悪役)は、みんなかわいいなぁ。こういうところは、お父さんも楽しめるね。


↑映画の後でよく寄る中華料理店にて。料理が来る前に、箸で遊ぶワルガキ。

2013年08月14日

6~7月の週末

またしてもかなり開いてしまったが、細々と続く。。。

●6/16:2回目の合奏会@蒲田

↑もともと練習不足というのもあるが、前回以上に弾けなかった、というか、弾かなかった。しかし、時間中ずっと舞台にいたので、まぁ、よしとするか。。。

●6/23:前倒しで七五三撮影@スタジオマリオ東久留米店

↑シーズンに借りるとなると混みあって割高で大変!ということで、この時期に早々と撮影だけ済ませることになった。こんな感じで首をかしげると、なんか女の子みたいだなぁ。。。


↑和装と洋装の2種類のみ借りた。コストを抑えるために、これ以上は借りずに我慢。

●7/01:笑えるので撮影@自宅

↑もちろん、息子の仕業。

●7/07:鉄道博物館@大宮

↑狙ったわけではないが、またどーもくんに会えた。開場直前の模様。FM埼玉の企画らしい。


↑何度も運転しているので、もうお手のもの。

●7/14:キッズーナ@大宮

↑2回目のキッズーナ。前回は、ここに来た直後に息子が入院となったため、その関連性がFに疑われており、あまり無理に遊ばせないよう気遣った。しかし、これだけ沢山子供がうじゃうじゃ遊んでいたら、なにか感染しても仕方ないかもなぁ。。。

●7/22:夏祭り@幼稚園

↑平日なので、Fが撮影してくれた。以前よりも撮影の腕が上がったかな?白系の服を着ると、特にかわいくなってしまうなぁ。。。(こればっかり)

●7/28:3回目の合奏会@池袋、その後ヤマダ電機

↑今回は、左手で押さえて、移弦するところまで来たが、ピアノ伴奏が入った途端、頭5秒程度でピタッと演奏を中断した。「自分が出来るのはここまで!」と宣言しているようにも見えた。なかなか進捗しないのでやきもきしてしまうが、ここはひたすら我慢だ。息子本人もさぞかし悔しいだろう。あまり責めないようにしよう。

その後、講師の仕事を続けるFを置いて、2人でヤマダ電機へ。ここでは生き生きとしていた。まぁ、頑張って弾いたので、ご褒美にディケイドライバーを買ってあげたよ(って、パパも楽しかったりして)。

2013年06月13日

5月の週末(GWから)

続いてGW以降の話。今年のGWは9連休だった。

●4/27(土)
初日は、息子の親友、その母、その姉の3人と、うちの3人の、合計6人で、むさしの村に行った。クルマは1台。先方のクルマに乗せてもらい、僕が運転した。お目当ては、もちろん仮面ライダーショー!(こればっかり)
ウィザード、フォーゼ、オーズ、ダブルの他に、ドクター真木や、ヤミー、ファントム、グールなど、おおよそ敵は、オーズとウィザードで固められていてとても興味深かった。
その他、遊園地コーナーでは、幼稚園児が丁度良いくらいのゆる~い乗り物が多く、ここはまた来てみたいと思った。
この日は動画をたっぷりと撮影したが、写真におこすのが面倒なので、ここでは割愛(ごめんね)。
息子は、更に親友と親睦を深めたようで、帰りのクルマではハイになって二人で下ネタ用語の連発となった。まあこの年齢は仕方ないのかな。。。

●4/29(月祝)
この日は、王子駅前の「ほくとぴあ」で、息子が初めてヴァイオリンのグループレッスンに参加。子供が40人程度前に立って、父兄がそれを鑑賞するスタイルだったが、息子もそこに混ぜてもらった。右手のUP/DOWNをみんなと一緒に動かすのが精一杯で、左手は何もせず。足癖が良くないのが気になったが、泣き出して離脱せず、最後まで立っていたので、一応よしとしよう。やっぱり「芸術は場数だ!」よね。これからもどんどんやってみよう。


↑その後、Fは引き続き講師として「ほくとぴあ」に残り、父子の2人だけ自宅方面へ。その際、ふとひらめいて、オープンしたての「イオンモール東久留米」へ向かった。この写真はそこで遊んでいるところ。もう少しゆっくり見たかったが、息子の体力のこともあるので、そこそこで帰宅。それでも、Fには連れまわし過ぎだと怒られた。。。

●4/30(火)~5/02(木)
この3日間は、息子が幼稚園に行って親がフリーとなる貴重な時間なので、銀行通帳の不具合処置、窓拭き、カーテン洗濯、床のワックスがけなど、一気にやっつけた。これだけでも結構ハードだった。本当は、税務署で還付の手続きも進めたかったが、そこまではやりきれなかった。

●5/03(金祝)~5/04(土祝)
1泊のみだが、何度も何度もキャンセルを狙い続けてやっと当選した会社の熱海の保養所へ行った。あまりここでは話したくないが、行きの東名道で渋滞中にトラックに接触されてしまい、さんざんだったが、幸いクルマのキズ程度で済んだので、15時頃に、本来行く予定だった「姫の沢公園」にたどり着いた。熱海だけに、傾斜はかなりきつかったが、思いっきり遊べる公園なので、息子にはぴったりではないかと思った。こいのぼりが沢山並んでいたのが印象的だった。
この日は、夕食の後、家族で保養所内のカラオケに行った。ここでもやはり、戦隊モノばかり。。。大黒魔季はやはり難しかった。

2日目、保養所をチェックアウト後、今度は、修善寺の「日本サイクルスポーツセンター(CSC)」へ向かった。


↑熱海から修善寺に向かう途中のハイウェイの休憩スペースにて。後ろには富士山が見える。小田原から修善寺まで、このあたりは、冬季以外は、海よりも山を通ったほうが良いと思う。

CSCは、予想以上に楽しめたが、息子がもう少し大きくなったら、もっと楽しめる場所になるだろう。ここもまた来てみたい。

●5/06(月振)
GW最終日は、近所のおばさんの入院している、朝霞の病院へ見舞いに行った。意外と元気そうで良かった。

●5/19(日)
「いつみるの?今でしょ!」というどこかで聞いたような台詞で宣伝していた「スーパーヒーロー大戦Z」を、大泉で父子で鑑賞。今回、ウィザードやキョウリュウジャーが主役だったが、なんだかごちゃごちゃしていて心の底から楽しめたとは言えない。ヒーローは1~2種類でいいから、テレビでは見ることの出来ない深い話を展開してくれればいいのになぁ、といつも思う。


↑映画が終わった後、眠い息子を無理矢理バーミヤンで食べさせ、駐車場でポーズ。この店は、練馬区と新座市の境界あたりに位置している。

●5/24(金)
この日は、明日のハードなディズニーランドに備えて有給休暇。なんでも、会社の企画で、格安で入園できるらしいので、申し込んだ。いったい何年ぶりだろうか。40代になってから初かもしれない。もちろん息子は人生初。


↑夕方頃、自宅前で得意気になって幼稚園の体操着のままチャリをこぐ息子。クルマにひかれないかと、親は常にヒヤヒヤ。

●5/25(土)
朝5時頃起床しただろうか。それでもディズニーランドに到着したときには既に8時の開場時間を過ぎていた。うんざりするほどの激混み!


↑やっぱり、ランドは、スプラッシュマウンテンが最高だね!他の追随は当面無いだろう、と言い切っても良い。息子は意外にも泣かなかった。

2013年06月12日

4月の週末(GW手前まで)

ブログの更新ペースがさらに落ちてきた。本当はもうすこしまめに更新したいが、ここ最近、土日があっという間に終わってしまう。。。

●4/6(土)、4/7(日)
今月から町内会のブロック長になってしまったので、その引継ぎでバタバタ。貴重な土日がほぼ丸つぶれ。でも、順番だから仕方ないのかな。でも、引っ越してきてからまだ1年少しなんだけどなあ。うちのブロックには117世帯が所属している。これから1年間、配布物やら回覧物やらで、駆けずり回ることになるだろう。


↑その前日の4/5(金)に、息子の親友宅にて。オーズドライバーを借りて、大喜び!後日談だが、実は今日6/12(水)、8月に再販されるというオーズドライバーを楽天で注文してしまった(汗)。オーズは父子で完全にはまったなぁ。。。


↑4/13(土)に自宅にて。息子は昔から学研のニューブロックで遊ぶことが多いが、最近では、武器を作ることが多くなってきた。これは、キョウリュウゴールドだそうだ。よく作るよなぁ。父ちゃん感心!

●4/14(日)
この日は、天気も良いので、狭山&入間方面に家族で出かけた。


↑まずは、狭山のイチゴ狩り。結構きれいな道が多かったので、意外と自宅から直ぐに着いた。こういう経験も貴重だよね。


↑次に、西の入間に向かい、アウトレットへ。途中にあまり看板が無いので、うろうろしていたらいきなり出現したような感じだった。入場料300円のダンボール迷路でハッスル。

2013年05月19日

「すがすがしい」と「さわやか」

いつも気になっていることだが、天気予報で気象予報士が掲題の2つの言葉のどちらを使うかというと、春は絶対に「すがすがしい」としか言わないし、秋は絶対に「さわやか」としか言わない。

それぞれ季語としてそのように決まっているからだと思うが、気象予報士が、うっかり誤って使うまいと頑張っているように見えてしまうのは僕だけだろうか。たまには間違って使ってくれたほうが人間らしく思えるのだが。。。

2013年04月23日

いつも違和感が

いつも違和感を感じながら、なかなか修正しないのが、電子レンジのメロディだ。現在自宅では、H社のものを使用しているが、あたためが完了した際に、「そしれしみどしれどしられそー」と鳴る。そこで鳴った後も放置していると催促音が何故か「どどど」と鳴る。「最初G-Durで鳴ったんだから、その後もG-Durで続いてくれよ~!」といつも嘆くが、だからといって、無機質な音に変更せずに現状に甘んじている。ほんと、「いきなり転調」が得意な小室哲哉もびっくりだよなぁ。。。

あと、同じくH社の洗濯機も使用しているが、モーツァルトのピアノソナタを使用しているのだが、「し♭ーれふぁらーし♭どし♭」と、何故かC-DurではなくB-Durで鳴る。気持ちが悪いので、無機質な音に変更すればよいのだが、やはりこれも変更せずに現状に甘んじている。ついでに、C-Durのオリジナルをへたくそなピアノで弾いて「これがオリジナルの調だよ!」などと家族に説明したりする。

あぁ、なんちゅう変な話をしてるんやろう。。。

2013年04月16日

またカラオケ

3/22は懲りずに府中駅前でカラオケ。いつもの会社のメンバ9名。今回は焼肉を食べながらという企画のため、なかなか忙しかった。個人的には歌だけでいいと思うのだが。。。

今回は、点数で評価する設定を誰かがオンにしたため、皆さん気合が入った。なんでも、「音程」「しゃくり」「ビブラート」の3つのカテゴリの総合評価らしい。「しゃくり」って、評価基準になるのか。。。なんだか良く分からん。。。

僕は今回6曲。Perfumeで未来のミュージアム、微かなカオリ、エレクトロワールド、池田綾子でプリズム、空の欠片、大貫妙子で会いたい気持。高得点になったのは池田綾子の2曲で、いずれも92点(歌いこみやすいからかな)。しかし、上には上がいて、B'zで95点をマークした人がいた。脱帽。

次回は、RCサクセション、ユニコーン、仮面ライダーオーズのオープニング(大黒魔季)を狙おうかな。オーズのスペシャルCDボックスも買ったし(汗)。歌は本当に楽しいっすね!

2013年04月15日

3月の週末

またまた1ヶ月以上も豪快にあいてしまい申し訳ないが、ここ最近の週末の状況など。

●3/9(土)
息子は、予定通り、1週間で退院となった。しかし、その間殆どつきっきりだったFのストレスが最大限に達していて、ここの土日は僕はFのサンドバックにならざるを得なかった。かなり睡眠不足のようで、本当に気の毒だった。幼児は滅多に入院なんかするもんじゃないと思う。


↑午前中、退院直前の様子。力を持て余していた。


↑退院直後、近所の公園にて。この後、調子に乗りすぎて、木の隙間に足を挟んで泣いた。

●3/13(水)
この日は、有給休暇を取り、退院報告の意味合いで、僕と息子の2人で実家へ行った。


↑実家にはこのように大きなラジコンカーがあるが、まさか自分で操縦しながら乗るとは。。。(一同絶句)

●3/17(日)
この日は恐らく初めてだと思うが、息子と2人だけで武蔵村山のイオンへ行った。息子をあちこち連れて行くのも、だいぶ楽になってきた。


↑まさに水を得た魚。

●3/24(日)
なんだか良く分からないが、町内会のブロック長に就任してしまった。この日はその顔合わせ。噂によると、やたら大変だそうな。まいったなぁ。。。

●3/29(金)-31(日)
金曜日は有給休暇を取得し、Fの仕事の関係で、2泊3日で松本へ。鈴木メソードの4年に1度の世界大会の見学のためだ。松本駅前周辺は、まるで小樽や京都のごとく、外国人で溢れていた。Fは講師として参加したかったようだが、息子がいる関係もあり、今年は免除されたようだ。チェロとヴァイオリンを中心に、色々見学させてもらった。様々な講師が熱心に子供を教育している現場を見て、僕自身は大変刺激を受けた。果たして息子はどうだったか。


↑とはいえ、あまり集中力は続かないため、近所の「あがたの森公園」にて息抜き。

2013年03月06日

初の入院

先週の火曜日あたりから、息子の左手に異変が起き、日に日に悪化していって、ついに先...続きを読む"初の入院"

2013年02月27日

第3の屋内遊技場発見

週末に息子と遊ぶ場所として、春と秋は、近所の公園になることが多いが、夏と冬は、ど...続きを読む"第3の屋内遊技場発見"

2013年02月17日

伊那旅行など

例によって、これまでの週末の状況など。 ●1/12-14 折角の3連休だったが、...続きを読む"伊那旅行など"

2013年02月15日

AKB48に魅力を感じない理由

ファンには大変申し訳ないが、AKB48に魅力を感じない最大の理由は、絶対的に強い...続きを読む"AKB48に魅力を感じない理由"

2013年01月16日

冬期休暇

いつのまにか年が明けてしまったような感がありますが、本年も宜しくお願いいたします...続きを読む"冬期休暇"

2012年12月31日

4歳(12月の週末)

また空いてしまったが、12月の冬期休暇前までの週末状況。 ・12/1(土) ここ...続きを読む"4歳(12月の週末)"

2012年12月19日

会社帰りのカラオケ

日々の業務内容は、相変わらず超くだらないが、年に1回程度、カラオケを企画してくれ...続きを読む"会社帰りのカラオケ"

2012年11月28日

インド人のしつけ

ここで時々紹介する「iコンシェル」の記事で、昨日、興味深いものがあった。 日本の...続きを読む"インド人のしつけ"

2012年11月26日

11月の週末

このパターンが定着しそうで申し訳ないが、今月の週末の状況をまとめて。 ・11/4...続きを読む"11月の週末"

2012年10月31日

10月の週末(運動会、那須旅行など)

10月の週末の状況をまとめて。 ↑10/8(月祝)は、幼稚園の運動会。この日は、...続きを読む"10月の週末(運動会、那須旅行など)"

カテゴリー

アーカイブ

(since July 29, 2006)