« 残念ながら使えない携帯電話キーボード | メイン | 初ニンテンドーDS »

最近気になる要人

僭越ながら、最近の世界の要人の話を少し。

まずフランスの大統領だが、永らくシラク氏による(比較的)安定政権が続いていたように思うが、この度の選挙でサルコジ氏になった。当選したとたんに地中海へバカンスに出かけ、ヨットを借りた実業家との癒着疑惑がかけられている。顔だけで判断するのはよくないが、ぼくはあのにやついた顔がどうも好きになれない。政権は短命で終わるのではないだろうか。ロワイヤル氏だったらば、こんなひどいことにはならなかったようにも思える。

次に、イギリスはブレア氏が退陣を表明した。すぐさまブッシュ氏が口惜しさを語っていたが、小泉さんが退陣するときにはこんなことは決して言わなかっただろうと思う。日本はイラクであれだけ投資をしているのに。やはり、民族の壁なんだろうか、あるいは、軍隊を持っていないからだろうか。阿部さんが訪米したときもかなり冷遇されたみたいだし。そういえば、ポスト・ブレアって誰なんだろう。

# と、最近電子媒体でしか新聞を読んでいないせいか、あまり深く掘り下げることが出来ませんが、まじめな話をしてみました。(^^;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメントを投稿