メイン

2008年02月25日

こんなに上がるなんて

以前ここで話したが、2/7にTOEICを受験し、その結果が出た。具体的な点数は恥ずかしいので今は明かさないが、なんと、過去最高よりも115点も上がってしまった!いやぁ、びっくり!(^^;)

これまでListening(以下L)とReading(以下R)とでは、Rがいつも悪い点数だったが、今回はLとRが同じ点数だったのが特徴的。やっぱり、通勤時に武蔵野線などでちまちまDSで覚えていたのが効いたのかなぁ。書籍の類でRを勉強する気にはとてもなれなかったが、ゲーム機だと何とか続いたのが功を奏したのかも。あるいは、試験会場がたまたま聞き取りやすかったか、TOEICの制度が変わったためか、体調が良かったか、運が良かったのかもしれない。

今後は、この点数を維持するのが大変だ。いきなり目標の得点になってしまったから。とりあえず、安直だが、DS頼みで行くことにしよう。ちなみに、所謂ゲームソフトはまだ買っていない。我慢我慢。

2007年06月11日

やっと合格

合格したら全て白状しようと思っていた情報処理技術者試験のソフトウェア開発技術者試験(SW)だが、とうとうその日が来た。(^^;)
恥ずかしながら、これまでの経緯は以下の通り。3種類とも600点以上でなければアウト。こんなに何度も受ける人ってそういないかも。(-_-;)

H17年度春 635 560 --- 午後Ⅰで敗退
H17年度秋 680 580 --- 午後Ⅰで敗退
H18年度春 685 600 565 午後Ⅱで敗退
H18年度秋 645 655 580 午後Ⅱで敗退
H19年度春 700 655 620 合格

午後Ⅱは、去年は2回ともアルゴリズムだったが、今年はデータベース。どちらかというと、データベースに苦手意識があったが、こちらで何とかクリアできたのは、ことのほか嬉しい。とても当たり前な話だが、合格への近道は、(予想問題集ではなく)過去問そのものをまともに全部解いて、間違った問題は納得するまで解説を読むことだと思う。

あぁ、それにしても、この試験は正直つらかった。特に、オケの合宿を休んで勉強していたのが一番つらかったかも。若い頃から試験を受ける習慣を身に付けておくべきだったなぁ。。。

今度は、データベースかプロジェクトマネージャかな?(かなり大胆発言)

2007年01月26日

英語学習に通じる名言

仕事も少し落ち着いてきたし、そろそろTOEICの勉強をしなければ、と思ってちょっと調べていたところ、英語学習に通じる名言というサイトを見つけた。

この中でも特に、エドワード・B・バトラー、ハンク・アーロン、九重親方、松下幸之助、各氏の名言が心に響く。

英語学習はともかく(爆)、OCR開発業務で17年、チェロ演奏で20年、このふたつはずっと続けていることなので、「もうやめたら?」といわれるまでどちらも続けていこうと思う。

2006年12月30日

CGエンジニア検定(画像処理部門)2級合格

またまた間が空いてしまった。ここのところ本当に忙しい毎日が続く。

昨年末の3級に続き、先月に受験したCG-ARTS協会主催のCGエンジニア検定(画像処理部門)2級になんとか合格した。

というのも、現在の仕事がOCR(OpticalCharacterReader)開発なので、やはりその筋の資格は取っておくべきでしょう、という社の雰囲気の中での受験だった。

最近つくづく思うのだが、短期間に本気でスキルアップを図ろうとしたら、試験に挑戦するのが一番良いのかもしれない。何と言っても受験料がかかっているからね。(^^;)

来年は、UMTP(L2)と情報処理(何度も失敗しているソフト -_-;)に挑戦しよう。あと、欲を言えば、XMLマスター(ベーシック)もかな。

2006年09月13日

UMTP L2試験対策セミナー受講

以前、UMTP(UMLモデリング技能認定試験)のL1合格の話をここでしたことがあるが、その後、L2試験対策セミナーの案内がメールであったため、職場の上司に断って、今日の午後は品川へと向かった。詳細はこちら

港南口からすぐの「東京コンファレンスセンター・品川」は、以前オケ仲間で飲んだ店のすぐそばだった。この辺は究極のトレンドスポットなのかもしれない、と、いつも多摩地区に勤務している田舎ものの僕は思った。立派なビルが沢山建っているので、どうしてもきょろきょろしてしまう。

セミナーにはおよそ100名くらいの人が集まった。男女比は9:1だったろうか。思ったよりも女性が多かった。内容は、L1合格者を前提としているためか、まさに実践的で、「そうそう!」とうなずくことが多かった。最後は参加者で一斉に例題を解くコーナーもあり、これはちょっと焦ったが、総じて実のあるものだった。よし、今年度中に挑戦だっ!

あと、休憩時間には、コーヒーなどの飲み物のセルフサービスもあり、うかれて思わず意味不明の写真を撮ってしまった。(^^;)

200609131549000.jpg

なんじゃこりゃぁ。。。シャッター音が意外と大きく響き、ちょっと恥ずかしかった。

2006年07月18日

UMTP(L1T2)合格

土曜日の午前中に、UMTP主催の「UMLモデリング技能検定試験(L1T2)」を受験し、何とか合格した。初のIT系ベンダー試験で、PCを使用するものだった。80分ずっとマウスクリックのみで、終了後直ちに合否判定(心の準備をする暇も無い)。(^^;)
これまで受けた試験と何かと勝手が違うため、驚き・戸惑いの連続だったが、こういうのにも慣れておいた方がいいのかな。今後このスタイルが増えるかも。

さて、今後はどうするか。とりあえず10月の情報処理(ソフト)と11月のCGエンジニア検定(2級)は必ず受けようと思っているが、同時にUMTPのL2や、XMLのベーシックも目指すべきだろう。LPICやMySQLはちょっと無理だな(欲張りすぎ ^^;)。

2006年04月03日

図書館の桜

土曜日は久々に図書館に行った。10:00から開くのだが、9:58に到着した。開く前に行くなんて初めてかもしれない。入ると「おはようございます」と係りの人が出迎えてくれ、なんだか恐縮してしまった。前回来た時と座席のレイアウトが変わっていた。「社会人専用」と書かれた閲覧コーナーが新設されていた。何か苦情でもあったのだろうか?図書館も色々気苦労が多いのだろうなぁ。
夕方頃帰宅し、今度はうちの奥様のいとこ(二児の母)が遊びに来たので明るいうちから一緒に飲んでしまった。やっぱり飲める人と一緒だと、ついつい量が多くなってしまうんだなぁ。これは仕方がないか。