« 2週連続の本番 | メイン | 4週連続京都出張 »

やっと合格

合格したら全て白状しようと思っていた情報処理技術者試験のソフトウェア開発技術者試験(SW)だが、とうとうその日が来た。(^^;)
恥ずかしながら、これまでの経緯は以下の通り。3種類とも600点以上でなければアウト。こんなに何度も受ける人ってそういないかも。(-_-;)

H17年度春 635 560 --- 午後Ⅰで敗退
H17年度秋 680 580 --- 午後Ⅰで敗退
H18年度春 685 600 565 午後Ⅱで敗退
H18年度秋 645 655 580 午後Ⅱで敗退
H19年度春 700 655 620 合格

午後Ⅱは、去年は2回ともアルゴリズムだったが、今年はデータベース。どちらかというと、データベースに苦手意識があったが、こちらで何とかクリアできたのは、ことのほか嬉しい。とても当たり前な話だが、合格への近道は、(予想問題集ではなく)過去問そのものをまともに全部解いて、間違った問題は納得するまで解説を読むことだと思う。

あぁ、それにしても、この試験は正直つらかった。特に、オケの合宿を休んで勉強していたのが一番つらかったかも。若い頃から試験を受ける習慣を身に付けておくべきだったなぁ。。。

今度は、データベースかプロジェクトマネージャかな?(かなり大胆発言)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/134

コメントを投稿