メイン

2011年05月01日

1万アクセス

去る4/30にやっと1万アクセスを突破。2006/3/25にブログを始め、これまで417回投稿したが、アクセスカウンタをつけたのは2006/7/29なので、そこを起点とすると、386回の投稿で1736日かけて1万アクセスだから、

1投稿あたりの平均アクセス数=10000アクセス÷386回≒25.9[アクセス/回]
平均投稿間隔=1736日÷386回≒4.5[日/回]
1日あたりの平均アクセス数=10000アクセス÷1736日≒5.8[アクセス/日]

となる。

さて、僕のような意志の弱い人間でも、ここまで5年以上もブログを続けてこられたのは、皆様が読んでくださっているおかげです。これは間違いありません。日記と違い、たとえ人数が少なくても、常に確実に読み手がいてくださるということは、本当にありがたいことだと感謝しております。これからも、読んでくださる方々の感触がある以上は、頑張って続けて行きたいと思います。あと、今後は、もう少し読み応えのある文書を書きたいと思います(どうも最近、息子の写真でお茶を濁す傾向が強いため。しかし、それを期待している人の方が実は多かったりして)。

2007年04月07日

特定のエントリーに対するコメント攻撃

最近、特定のエントリーに対する海外からのコメント攻撃のようなものが定期的に来るので、このエントリーに限り、コメントを受け付けない設定にした。具体的には、昨年書いた「ジョイントコンサート」。一体何が目的なのか良く分からないが、とりあえずこれで様子を見ようと思う。また違うエントリーが狙われてしまうと困るんだけどね。(-_-;)

2007年01月14日

トラックバックの文字化け

いまひとつ使い方がピンと来ないトラックバックだが、先日このサイトに対するトラックバックの文字化けが発生した。

ちょっと調べたところ、世の中一般でもそのような問題は発生しているらしい。Wikipediaによると、例えば両者がEUC-JPとUTF-8の場合だそうだ。この2つはいかにもありがち。

どこかをカスタマイズしないと解決しそうもないなぁ。日本人である以上仕方がないか。。。

2006年10月05日

ドリコムRSSがピンチ!?

このブログでは、ブログリストとして、ドリコムのRSSリーダを使わせてもらっているが、ドリコムRSS運営者ブログによると、コメント欄に苦情が炸裂している(^^;)。というのも、もう何週間も更新されない障害が発生中だからだ。

もう少し様子を見て、改善される兆しが無ければ、他のサービスを探してみようと思う。ちなみに、ドリコムRSSの前身であるMyBlogListの頃は良かったそうだ。組織が肥大化してサービスが低下しているのだろうか。結構深刻な事態だと思う。

登録させてもらった皆さん、ごめんなさい、こういう状況です。m(__)m

2006年08月18日

引き続きカスタマイズ

引き続きMTをカスタマイズしている。皆さんお気づきかと思うが、6つ以上古いものを冒頭のみの表示としたり、エントリのフッタにカテゴリ表示をしたり、ドリコムRSSでブログリストを追加したり。

やっていくうちに色々悩みも出て来る。今は、自分がアクセスするときにカウンタが上がるのを避けたい、カテゴリをすっきりまとめたい、ブログリストを折角追加したが会社からはフィルタリングがかかって表示されないのを解決したい、ブログリストの行間を広げたい、といったところだろうか。徐々に解決していけるとは思うが。

こうやってごちゃごちゃ毎日やっていくのが、MTユーザには楽しいんだろうなぁ。日増しに楽しさが増大する今日この頃。(^^;)

<お願い>
もし、ブログリストに追加したいという方がいらっしゃれば、何らかの手段で僕の方まで連絡下さい。すぐ対応しますよ!

2006年08月06日

アクセスカウンタ追加

MTにもだいぶ慣れてきた。今度はテンプレートをいじってアクセスカウンタを追加することに何とか成功した。

カウンタをつけてみて感じたことだが、つけていない頃に比べ、断然更新意欲が湧いてくる。この前の発表会で「お客さんが少ないと寂しい」という感情と似ている。他人に注目されたい、認めてもらいたい、という、いわゆるマズローの欲求五段階説の「自我の欲求」に相当するのかもしれない。

しかし、現実の世の中は、認められたいと思う欲求のうずまく数に比べ、認めてあげようと思う心のゆとりが少なすぎて、満たされていない人だらけ、というのが実情だろう。まぁ、それが分かっていてもみんなこれからも生きていくんだろうなぁ。。。

2006年07月29日

MTバージョンアップ

特に理由は無いが、MT(MovableType)を3.2から3.31に上げた。適当に勘でごちゃごちゃやったので、もしかするとまずいところが残っているかもしれないが、とりあえず大筋はいけてそう。もっとスマートに上げる方法があるのかもしれないが、ちょっと良く分からない。これまでのデータが無くならなかったのでよしとしよう。

あ、そういえば、PukiWikiはどうやって上げるんだろう。やっぱりごちゃごちゃやるのかなぁ。ちょっと憂鬱。(^^;)

2006年07月27日

やっと引っかかった

「くろぐ」と「チェロ弾き」のandで、やっとこのブログがgoogle検索できた!いやぁ、良かった良かった。(^^;)

もう少し、気の利いたキーワードが必要なのかな。じゃあ、ひとつ。

「僕はテオフィルス室内管弦楽団でチェロを弾いている」

これで更に引っかかるようになるかな。(^^;)