メイン

2013年08月14日

6~7月の週末

またしてもかなり開いてしまったが、細々と続く。。。

●6/16:2回目の合奏会@蒲田

↑もともと練習不足というのもあるが、前回以上に弾けなかった、というか、弾かなかった。しかし、時間中ずっと舞台にいたので、まぁ、よしとするか。。。

●6/23:前倒しで七五三撮影@スタジオマリオ東久留米店

↑シーズンに借りるとなると混みあって割高で大変!ということで、この時期に早々と撮影だけ済ませることになった。こんな感じで首をかしげると、なんか女の子みたいだなぁ。。。


↑和装と洋装の2種類のみ借りた。コストを抑えるために、これ以上は借りずに我慢。

●7/01:笑えるので撮影@自宅

↑もちろん、息子の仕業。

●7/07:鉄道博物館@大宮

↑狙ったわけではないが、またどーもくんに会えた。開場直前の模様。FM埼玉の企画らしい。


↑何度も運転しているので、もうお手のもの。

●7/14:キッズーナ@大宮

↑2回目のキッズーナ。前回は、ここに来た直後に息子が入院となったため、その関連性がFに疑われており、あまり無理に遊ばせないよう気遣った。しかし、これだけ沢山子供がうじゃうじゃ遊んでいたら、なにか感染しても仕方ないかもなぁ。。。

●7/22:夏祭り@幼稚園

↑平日なので、Fが撮影してくれた。以前よりも撮影の腕が上がったかな?白系の服を着ると、特にかわいくなってしまうなぁ。。。(こればっかり)

●7/28:3回目の合奏会@池袋、その後ヤマダ電機

↑今回は、左手で押さえて、移弦するところまで来たが、ピアノ伴奏が入った途端、頭5秒程度でピタッと演奏を中断した。「自分が出来るのはここまで!」と宣言しているようにも見えた。なかなか進捗しないのでやきもきしてしまうが、ここはひたすら我慢だ。息子本人もさぞかし悔しいだろう。あまり責めないようにしよう。

その後、講師の仕事を続けるFを置いて、2人でヤマダ電機へ。ここでは生き生きとしていた。まぁ、頑張って弾いたので、ご褒美にディケイドライバーを買ってあげたよ(って、パパも楽しかったりして)。

2013年04月15日

3月の週末

またまた1ヶ月以上も豪快にあいてしまい申し訳ないが、ここ最近の週末の状況など。

●3/9(土)
息子は、予定通り、1週間で退院となった。しかし、その間殆どつきっきりだったFのストレスが最大限に達していて、ここの土日は僕はFのサンドバックにならざるを得なかった。かなり睡眠不足のようで、本当に気の毒だった。幼児は滅多に入院なんかするもんじゃないと思う。


↑午前中、退院直前の様子。力を持て余していた。


↑退院直後、近所の公園にて。この後、調子に乗りすぎて、木の隙間に足を挟んで泣いた。

●3/13(水)
この日は、有給休暇を取り、退院報告の意味合いで、僕と息子の2人で実家へ行った。


↑実家にはこのように大きなラジコンカーがあるが、まさか自分で操縦しながら乗るとは。。。(一同絶句)

●3/17(日)
この日は恐らく初めてだと思うが、息子と2人だけで武蔵村山のイオンへ行った。息子をあちこち連れて行くのも、だいぶ楽になってきた。


↑まさに水を得た魚。

●3/24(日)
なんだか良く分からないが、町内会のブロック長に就任してしまった。この日はその顔合わせ。噂によると、やたら大変だそうな。まいったなぁ。。。

●3/29(金)-31(日)
金曜日は有給休暇を取得し、Fの仕事の関係で、2泊3日で松本へ。鈴木メソードの4年に1度の世界大会の見学のためだ。松本駅前周辺は、まるで小樽や京都のごとく、外国人で溢れていた。Fは講師として参加したかったようだが、息子がいる関係もあり、今年は免除されたようだ。チェロとヴァイオリンを中心に、色々見学させてもらった。様々な講師が熱心に子供を教育している現場を見て、僕自身は大変刺激を受けた。果たして息子はどうだったか。


↑とはいえ、あまり集中力は続かないため、近所の「あがたの森公園」にて息抜き。

2012年09月02日

こども絵画コンクール

先日、生命保険の更新をした際に、応募案内があったので、息子に描いてもらった。2枚描いて欲しいとのことだったので、好きなものを描いてもらうことにしたら、「ぞう」と「とんぼ」がまもなく完成。


↑これは「とんぼ」。うーむ、なかなかシュール。。。

保険のお姉さんは「ぞう」を応募してくれたが、「とんぼ」と同じような画風(?)のため、参加賞どまりになることは間違いなさそうだ。

2012年07月02日

市民清掃の日

まず、大変申し訳なかったが、今回、ほぼ一ヶ月ぶりの更新となった。本当にごめんなさい。

というわけで、必然的に、かなり前にさかのぼるが、6/10(日)は、「市民清掃の日」ということで、新座市で定めた年2回の自主的な一斉清掃日だそうで、これに初めて参加した。

ゴミ当番と同じく、近所の5世帯くらいがひとつのチームとなって、9時から一斉に近所の清掃をした。といっても、うちのチームの特殊事情として、エリア内に雑草が生えまくった空き地があり、ここの草刈というか、枝打ちがメイン業務となってしまうため、主に男性が炎天下の中、汗を流し、虫に刺されながら枝打ち&草刈を行うこととなった。

これがなかなか肉体労働で、次の日からしばらく、腕が筋肉痛になるほどだった。しかし、近所の方々とお近づきになったり、息子がダンゴムシやミミズとお友達になったりして、なかなか有意義なひと時だった。

年に2回だそうなので、次は秋だ。今度はもっと気合を入れて頑張ってみようと思う。