« 幼稚園の参観日 | メイン | 最近の日曜日の過ごし方 »

市民清掃の日

まず、大変申し訳なかったが、今回、ほぼ一ヶ月ぶりの更新となった。本当にごめんなさい。

というわけで、必然的に、かなり前にさかのぼるが、6/10(日)は、「市民清掃の日」ということで、新座市で定めた年2回の自主的な一斉清掃日だそうで、これに初めて参加した。

ゴミ当番と同じく、近所の5世帯くらいがひとつのチームとなって、9時から一斉に近所の清掃をした。といっても、うちのチームの特殊事情として、エリア内に雑草が生えまくった空き地があり、ここの草刈というか、枝打ちがメイン業務となってしまうため、主に男性が炎天下の中、汗を流し、虫に刺されながら枝打ち&草刈を行うこととなった。

これがなかなか肉体労働で、次の日からしばらく、腕が筋肉痛になるほどだった。しかし、近所の方々とお近づきになったり、息子がダンゴムシやミミズとお友達になったりして、なかなか有意義なひと時だった。

年に2回だそうなので、次は秋だ。今度はもっと気合を入れて頑張ってみようと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/480