メイン

2008年09月17日

3ヶ月で終わりました(涙)

以前ここで宣言した某フィットネスクラブだが、6月~8月の3ヶ月であえなく挫折した。 orz

まず、平日は、夜遅くに仕事でへとへとになって帰ってきてから、なかなか行く気になれなかった。また、土日は、時間は作ろうと思えば作れたが、オケをやっているせいもあって(爆)色々と気ぜわしく、やはり、行かなかった。ほんと、意志が弱いやつだなぁ。。。

しかし、それでも、夏休みには延べ5日泳いだ。ちょうどオリンピックの頃で、北島が100m決勝で優勝したとき、50mの行きが16ストローク、帰りが20ストロークという話を聞き、やめればいいのに、自分はどのくらいなのかとやってみた。結果、25mで14ストローク。やるんじゃなかった。。。

2008年08月21日

日帰り軽井沢

8/15(金)終戦記念日は、夫婦で軽井沢へ日帰り旅行をした。Fが妊娠してから初めての旅行。というか、妊娠中最初で最後の旅行といったほうがよいだろうか。

7ヶ月目に突入し、かなり体型が変わってきたため、運動量が少なくてすむだろう塩沢湖を目指した。昼過ぎに到着。軽井沢へはもう何度も来ているので、抜け道が結構うまく使えるようになってきた。

↑この日の東京の最高気温は35℃前後あったそうだが、ここはなんと29℃!日なたはさすがに暑いが、日陰に入ると昼間でも結構心地よい。

↑ボートが結構浮かんでいた。鴨や鯉も元気に泳ぎまわっていた(餌を売っていた ^^;)。

↑馬に乗ったどこかのお嬢さん。勝手に撮影してしまいました。

↑ちょっとアングルを変えて撮影。

↑Fことうちの奥様。このような遊歩道が湖の周辺にある。

↑明治四十四年館の方へ向かう途中で、ちょっとした上り坂となった。

↑明治四十四年館の正面にある庭。ここで昼食をとろうと思って少し待ったが、なかなか順番が回ってこないため、あきらめてまた中央ゲート方面に戻った。

↑昼食後、今度はイングリッシュローズガーデンへ向かう。

↑シーズンは6~7月とのことで、少し遅かったが、なかなかいい気分。

↑こういうところにしばらくぼけっと座っていたいものだ。

↑少し高い場所から見下ろす。

↑小規模ではあるが、ほっとする空間だ。また来たい。

その後、お土産などを見ていたら、雷雨となってしまったため、慌てて駐車場へ。その後、スカップ軽井沢へ行き、僕だけ少し泳ぐ。Fは車で昼寝(妊婦は睡眠第一)。

雨も止み、夕食の時間となったため、店選びでしばらくうろうろしたが、人気店は混んでいるため、もう何度か行っている雲場池ほとりの「雲場亭」で本格的に食べた。この店は何度来てもいい雰囲気だ。客層も上品な方が多く、ゆったりできる。しかし食事中、またも激しい雷雨となり、会話が聞こえなくなるほど屋根をたたきつける雨の音が響いた。いかにも夏らしい。

↑店を出て、1Fから店内を見上げるようなアングルで撮影。もうすっかり暗くなっていた。

↑エントランス。何度か撮影して一番手ぶれの少ないのがこの写真。

この後、殆ど店が閉まりかけの旧軽井沢で買い物をして、帰宅。渋滞を避けるため、敢えて21時頃まで軽井沢でねばっていたが、それでもやはり渋滞につかまった。自宅には午前着となってしまったが、ETCの深夜割引の適用となり、まあ悪くない旅であった。

今度行くときは3人で行くんだろうか。確かに小さい子供を連れた家族は結構いたが。うーん、まったく実感がわかないっす。。。

2008年06月09日

初プール

今夜は、先日入った某フィットネスクラブで初めて泳いだ。仕事帰りでちょっと疲れていたので、平泳ぎ主体で300mのみ。ジャグジープールが併設されているので、疲れて一休みしながら再開できるのがなかなか良いと思う。しかも平日の夜だからだろうか、結構空いていた。やっぱり自分には、ジムよりも水泳が向いているようだ。(^^;)

2007年08月14日

暑いので今日も

夏休みに入り、連日カーテンを閉めてエアコンをガンガンにしてチェロの練習をすることが多く、とっても不健康な気がするため、今日も夕方にひとりで泳ぎに行った。

まず平泳ぎで軽く泳いだ後、ビート板を使って、クロール手のみ、クロール足のみ、平泳ぎ手のみ、平泳ぎ足のみ、の4種類をじっくりと練習。

一番スピードが出るのが、クロールの手と平泳ぎの足。同じくらいの速さだと思う。即ち、クロールの手がまだまだ下手なんだね。 orz

クロールの足、即ちバタ足の、遅いの何の!振幅を変えても周期を変えても、大差ない。 orz

平泳ぎの手も、意外と改良の余地が有りそうな気がした。

あれこれやっても仕方ないので、次回はクロールの手を重点的にやろうかな。右腕をあげるときに何となく鎖骨の骨折箇所がぎこちないのが気になるが、クロールはもう少し長距離を楽に泳げるようにしたいと思う。

2007年08月06日

クロールはバテバテ

lumiちゃんに刺激を受け、土曜日はプールでどのくらい泳ぐのか距離を測ってみた。

まず得意な平泳ぎから。25mプールなので、渋滞でところどころ途切れながらも、10往復500mを何とか泳いだ。少し休んで、次はこの調子でクロールだ!と、挑んだが、こちらは2往復したくらいからクラクラし始め、3往復150mで早くもKOしてしまった。もう苦しいのなんの。 orz

筋肉痛の具合は前回よりも軽くなったが、やはりクロールに無駄な動きが多いようだ。殆ど自己流で泳いでいるので、少し習ったほうが良いのかも。手と足だと、足の方が苦手かな。バタ足だけの練習を次回は重点的にやってみよう。

2007年07月16日

久々のプール

今日は祭日で時間が出来たので、図書館でちょろっと本を読んだ後、運動不足解消のためにひとりでプールへ行った。市内の温水プール。自宅から車で5分程度。1回券だと400円だが、10回券だと有効期限が3ヶ月で3200円らしい。迷ったが、1回券を購入。

多分今年初めての水泳のような気がする。ほんの30分程度クロールと平泳ぎで泳いだら、情けないことに、もうヘトヘト。(-_-;) 「今日は初日だからこのくらいにしてやるか」と、わけの分からないことを自分に言って撤収。帰宅時、なぜか体がサウナあがりのように熱い。運動したからだろうか。しかも左のひざの裏側がなんだか痛いぞ。平泳ぎの蹴りの力が強すぎたかな。もっと脱力しなければ。

爽快な気分になれたので、また行きたいと思う。でも、プールに行くきっかけを作るのがなかなか難しい。最大の問題だ。プールに行くと、うまい晩飯が食べられるとか、きれいなお姉さんと会えるとか、何かいいことが無いとね(←中年オヤジの発想)。