« 最近の日曜日の過ごし方 | メイン | 鉄道博物館に行きまくり! »

軽井沢の結婚式に参列

結構前の話になるが、6/30の朝から、Fの従兄弟の結婚式が軽井沢で行われるということで、6/29に休暇を取り、2泊3日で滞在することにした。軽井沢へは、Fが妊娠中の時以来、実に4年ぶり。それまでは、毎年夏と冬に来ていたので、とても新鮮な気分だった。

初日の6/29は、上信越道の甘楽PAにて昼食を取ったあと、松井田妙義ICで降りて、碓氷峠鉄道文化むらに寄った。近所の方からの紹介で存在を知り、なかなか興味深かったので寄ってみたが、思った以上に充実していた。但し、食事関係は、あまり充実していないので、甘楽PAで食べておいて正解だったが(^^;)。


↑園内を一周する列車に乗ってご機嫌!


↑その後、ミニSLにも乗った。乗車中の風景。「撮り鉄」だった小学生の頃が懐かしくなった。


↑展示されているSLの前で記念撮影。


↑マニアックな車両にも乗車!

敷地が広く、自然も満喫できるので、ここはまた来たいと思う。その後、バイパスを走って中軽井沢へ。この日は、会社の宿泊施設に泊まった。

結婚式当日の6/30は、朝9:15にホテル・ブレストンコートに集合。宿泊施設から近いので助かった。息子が終始、チョロチョロ動き回って気が気ではなかったが、午前中から素晴らしい料理とアルコールで、おかげさまで、大変楽しいひと時を過ごすことが出来た。

宴のあと、新郎側の親戚は、「ホテルパイプのけむり」にてまとまって宿泊することとなっていたため、移動。


↑夕食前に、ホテル近くに公園があったため、遊んだ。


↑シーソーもあった。神社のすぐ隣の公園だったので、結構蚊がいた(汗)。

その後、親戚一同で夕食を食べた後、誰かがホタルを見に行こうと言い出して、ホテル近くの川に皆で見に行った。かなりはっきりと見ることが出来た。こんなの、子供のときに見て以来ではないだろうか。息子も興奮していた。良い経験をしたと思う。

最終日の7/1は、生憎の雨となった。チェックアウト後、親戚と別れ、家族3人は、北軽井沢の「おもちゃ王国」へ。毎度、鉄道ネタばかりで恐縮だが、プラレールコーナーで1時間強遊んでから、早々に帰路へ。


↑その後、7/1に作ったレイアウトを自宅で再現(7/6)。だから何なの?という感じですね。失礼しました。

幼児を連れての旅行はなかなか骨が折れるが、今後も積極的に連れて行こうと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/482

コメントを投稿