« 多摩動物公園 | メイン | 地鎮祭など »

引き続き矢野顕子の弾き語りシリーズ

以前ここで矢野顕子の「音楽堂」を紹介したが、それ以降今まで約1年間、ほとんどこの「音楽堂」と、その前作の「Home Girl Journey」の2枚のCDしか聴いていない。そのタイミングも、「仕事が早くあがったときの会社から府中本町駅までの30分の徒歩区間」もしくは「週末に家事を行う際」のいずれかで、ケータイで聴くパターンとなっている。会社に向かう際には、なぜか聴く気になれない。既に、仕事のことをいろいろ考えているからかもしれない。

2枚とも、素晴らしい曲ぞろいで、あまり多くを語っても仕方ないが、「Home Girl Journey」は、最初の5曲、

1.PaperDoll(山下達郎)
2.会いたい気持ち(大貫妙子)
3.赤いクーペ(小室等)
4.海辺のワインディング・ロード(忌野清志郎)
5.雷が鳴る前に(槇原敬之)

これらを一気に聴くのがとても気に入っている。この中でも特に2曲目が一番好きかな。もちろん6曲目以降も素晴らしいのだが。

ということで、更にさかのぼって前々作の「Piano Nightly」も先週買ってしまった(^^;)。チラッと聴いたところ、何か聴いたことのある曲が多い気がする。このCD、昔買ったかな?買ってないよな。。。記憶が定かでないが。。。こちらに入っている「突然の贈りもの(大貫妙子)」は、顕子さんには申し訳ないが、オリジナルのほうがいいかな。オリジナルは、たぶん、高校生くらいに聴いたと思う。懐かしいなぁ。

これからも当面、矢野顕子漬けになりそうだ。引っ越して実家からピアノを持ち込んだら、リハビリを兼ねて練習しよう!歌の練習は、カラオケにでも行くか(^^;)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/443

コメントを投稿