« 引き続き矢野顕子の弾き語りシリーズ | メイン | 着工へ »

地鎮祭など

●6/12(日)
この日は、Fの職場の「合同合奏会」に家族3人で顔を出すことになった。というか、F自身は半分仕事をしにいったような感じだったが。

ベビーカー使用で豊島区民センターまで行ったが、最初息子はFが離れてしまうので泣いていたが、そのうち観念したのか、おとなしく舞台に立っている子供達の演奏に聴き入っていた。そして間もなく、ベビーカーに座ったまま寝てしまった。。。

自分よりも少し上の年齢の子供達が揃ってヴァイオリンを弾く姿を、息子がどう感じたかはよく分からない。来年は自分もあそこで弾いてみたいとまではいかないかもしれないが、少しでも興味を持ってもらえば嬉しい限りである。


↑長丁場なので途中で抜け出し、帰宅途中で池袋のヤマダ電機に寄った。お得意のポーズ!

●6/17(金)
この日は僕は休暇を取り「地鎮祭」に出席。建設会社の担当者や神主さんの都合を考えると、やはり平日のほうが良いらしい。生憎の雨だったが、神主さん自ら準備していただいた、雨天用グッズなどのおかげで、無事終了。比較できないのであれだが、「ここまでやるの?」と、こちらが恐縮してしまうくらい、神主さんは、事前準備から、後片付けまで全て一人でこなしていた。軽ワゴンで八王子から来たらしい。現代に生きる神主さんは、このくらいフットワークが良くないといけないのだろうか。。。


↑息子は金曜日も保育園に預けているため、夫婦のみで撮影していただいた。このような経験は、恐らく一生に一度だろう。もし賃貸、マンション、建売戸建を選択していたならば、一生経験しないかもしれない。しかし、最近合理的になりすぎている日常生活から少し離れて、このような経験をすることは大変貴重だと思う。

●6/19(日)
今日は「父の日」だったが、今回初めて贈り物をもらう側になった。


↑保育園で書いてくれたらしい(息子本人の名前は一応隠しておいた)。ダルマの親分みたいな顔だが、こういうのって、やはり嬉しいなぁ。来年も期待してるよ!

お礼に、息子へは、2年前からずっと気になっていた「どうぶつしょうぎ」を買ってあげた。「3歳以上」なので、2歳半を迎えたからもういいかな、と思って買ってみたが、まず、先手を決めるためのじゃんけんがまともにできない(^^;)。チョキがうまくできないんだよなぁ。まぁ、これからゆっくり理解していってもらえばいいと思うが、お願いだから、盤や説明書を破ったり、駒を失くさないでね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/444

コメントを投稿