« F実家もブブもさようなら | メイン | 引き続き矢野顕子の弾き語りシリーズ »

多摩動物公園

土曜日は、建設会社との打ち合わせが先方の都合で中止となったため、F実家跡地へ、意を決して行ってみた。見事に平らになっていた。残してほしいと頼んでいたドウダンツツジの木が1本、敷地の端に残っていることも確認。ちょっと生々しかったのが、残しておいた食器の破片が、地面にめり込んでいたこと。機械で壊したのでやむを得ないとは思うが、こういうのはあまり見たくなかったなぁ。。。隣のうちにご挨拶したが、やはり解体中は可愛そうで現場を直視できなかったとのこと。家屋の解体というのは、ドライに作業できないもんだよなぁ。

ということで、打ち合わせがなくなった関係で、土曜日に家事その他を終えることが出来たため、日曜日は一家3人で多摩動物公園へ。電車かクルマか迷ったが、折角ヴィッツが来たので、クルマで行くことにした。行きは45分程度、帰りも1時間程度で行けたので、結果的にはクルマで良かったかも。駐車場も、既に11時頃だったが、ちょっと行き過ぎたあたりに700円のところがあってすんなりとめられたので助かった。

Fは小学生の頃(!)に一度来たことがあるそうだが、僕と息子は初。息子が小さいこともあるので、今回はアフリカ園の主な動物に絞って見ることにした。


↑Fが撮影。アフリカゾウも息子もそっぽを向いていて、なんだかなぁ。。。

キリン、シマウマ、オリックス、ダチョウ、アフリカゾウ、チンパンジーなどを見て、最後にライオンバスに乗った。ライオンバスは、Fが小学生の頃に乗って、楽しかった記憶があったそうだ。よく憶えているよなぁ。確かに迫力満点で、これは思い出に残ると思う。息子も大興奮だった。

ところで息子は、園内で一度もベビーカーを使わず、だっこ/おんぶも無く、全て歩いた!僕の万歩計が5000歩を突破していたので、息子の歩数からすると1万歩を超えていたと思う。ここまでタフになったとは!(←親バカ御免)案の定、帰りのクルマでは爆睡だった。

Fも言っていたが、多摩動物公園は、動物を見る以外に、公園を散策したい人にとってもお勧めな場所だと思う。起伏が激しいのでダイエットにもなりそうだし、起伏を利用して遠くから多くの動物を眺め渡すこともでき、何度でも楽しめる公園だと思う。また来よう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/442

コメントを投稿