« 引越し検討4 | メイン | 45歳 »

アンバランスな節電

東村山市秋津町、府中市分梅町に続き、府中市南町でも計画停電の最中の通勤を体験した。

先週金曜日の19時台だったと思うが、会社がなぜか停電していないにもかかわらず、会社から府中本町駅まで歩き始める道中で、程なく、町の景色がいつもと違うことに気づいた。「あれ、ここから妙に暗いなあ、あっ、そうか!ここから計画停電区域なんだな」と、明らかに分かるほど真っ暗闇。クルマと自転車のヘッドライト以外は、空がほんのり明るい程度。歩道をすれ違う人と危うくぶつかりそうになる。信号も消えているため、警察官がひっきりなしに誘導。パトカーや消防車もしきりにうろうろ。異様だよなぁ。。。

あまり大きな声で言えないが、これまで、自宅・会社ともに計画停電に見舞われたことが無い。しかし、26日から25グループに細分化されたタイミングで、1グループCに、多摩地域が追加されているようで、注釈に、「変電所の運用変更および配電線の状況精査等により、対象地域に追加となったもの」とある。なんだかなぁ。。。東電の都合で、いままでたまたま運よく除外されていたような感じ。この「たまたま運よく」というのが、やだよなぁ。何故、後ろめたさを感じなければいけないのか。やるなら最初から例外なくばっさりとやってくれ~!と叫びたい気分。今日は無かったが、明日以降、自宅の停電は覚悟しなければならないかも。

ところで、エスカレータの運用についてだが、駅によっては、上りのみならず下りまで動き続けているところもあれば、全て完全に止まっているところもある。不統一極まりない。気になるので全部例外なく止まってほしい。

あと、会社のウォシュレットも止まっているのが痛い。これって、ただでさえ品薄なトイレットペーパーの消費量がますます増えることを理解したうえでの処置なのか。どうも、腑に落ちない。

あと、病院が停電になり患者が生死をさまよっているかと思えば、一方では平気でパチンコ屋やゲーセンが稼働中。変だよなぁ。。。あぁ、頭がパンクしそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/435

コメントを投稿