« 年末の大掃除など | メイン | 引き続き児童館開拓 »

恐怖の柚子

昨日は、冬至とは思えないほど暖かい一日だったが、Fが湯船に毎年恒例の柚子を浮かべてくれた(いつもありがとう!)。これに対する息子の反応が面白いのなんの!

まず、風呂に入るや否や柚子を発見し、指をさして大騒ぎ。その後、頭や体を洗った後、僕が息子を湯船につからせようとしたところ、珍しく抵抗。柚子を気にして入るのを拒んでいるのである。それでも無理やり湯船につからせたところ、柚子から必死で離れようとした。そこで柚子を持って顔の近くに近づけたところ、泣きそうになった。ここまで警戒しているとは!

そこで、柚子はミカンの仲間であることを説明すると、幾分落ち着きを取り戻したものの、やはり柚子からなるべく離れようとする態度は変わらず。その後僕が湯船から出て、息子と柚子のみにしてみたところ、なんと今度は、「こんにちは」と、柚子に話しかけた!和解戦術だろうか。これには僕もさすがに噴出してしまった。

ほんと面白い発想だなぁ、頭の中を見てみたいよ。柚子を生き物だと思っているのかな。2歳になると親にはこういう楽しさが増えるんだな。なんだか少し報われた気がした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/422

コメントを投稿