« 子育てフェスティバル | メイン | 1歳11ヶ月 »

スコラ特別講座

またまたEテレの話になるが、先週の日曜に息子と日曜の夜にテレビを見ていて「おじゃる丸」のあと「坂本龍一 音楽の学校「スコラ特別講座」」という番組がいきなり始まり、驚いた(「おじゃる丸」に続いてだったのでなおさら!)。

先週の第1回目はテーマがベートーヴェンで、今週の第2回目はバッハだった。なんと、バッハの回では、藤原真理が途中で無伴奏1番プレリュードで登場し、その後しばらくして今度はVc藤原真理、Pf坂本龍一のコンビで「マタイ受難曲」の終曲を演奏。VcとPfでマタイとはっ!もし譜面があったらあわせてみたいなぁ。速い曲ではないのでどちらも演奏してみたい。話によると、この二人は時々共演しているらしい。そうだったのか、知らなかった。

第3回目は、なんとジャズがテーマで、山下洋輔やらブラスの学生やらが登場するらしい。山下洋輔といえばガーシュウィンだが、僕はちょっと苦手かな。。。

話は変わるが、土曜の18時から始まる「バクマン」も気に入っている。Eテレは最高だな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/416

コメントを投稿