« スコラ特別講座 | メイン | 四十九日など »

1歳11ヶ月

昨日で息子は1歳11ヶ月。「ねんねんよ」とか「座って食べてね」というと嫌がるし、トーマスのオープニングの曲を聴くと両腕を交互に縦に振って踊るなど、かなり人間らしくなってきた。歯もしっかりと生え、比較的固いものも食べられるようになった。ブロック遊びもかなり得意になった。


↑11/3午前撮影。これくらいの乗り物は、親の手助けが要らなくなった。楽になったなぁ。


↑11/3夕方撮影。この日は2回近所の公園に遊びに行った。週3回程度託児所に預けているためか、こんな網までよじ登れるようになった。この網の頂上は、地上から2mくらいあるのに。1歳11ヶ月でここまでできるようになるとは、さすがに僕も驚いた。

少し上の年齢の子供たちと混ざって遊ぶことは、非常に重要だと思う。昔は、兄弟が大勢いたので、自然とそういう感じになったのだと思うが、今はどこも子供の数が少ないので、いろんな子供がわさわさと遊ぶところに積極的に突っ込んでいったほうがいいと思う(親の気苦労はあるけどね)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/417

コメントを投稿