« 1歳10ヶ月 | メイン | こえなぁに? »

義母の逝去

5/19の義父の逝去に続き、本日先ほど(21:30頃だったか)、義母(即ちFの母)が清瀬の病院で亡くなった。71歳。入院からわずか3日。金曜日の夕方の時点で、早くも危篤状態となったため、土曜日に主な親戚が集まったが、既に会話できる状態ではなかった。いましがた、Fと義母の姉が病院に慌てて向かった(本日3度目の病院行き)。今夜はFはうちには戻らないだろう。僕と息子は今日の夕方見舞いに行ったが、酸素マスクをしてかなり息遣いが荒く、まったく余裕がない状態だった。

今後どうなるのか、短期的なこと(通夜、告別式、忌引日程)や中期的なこと(相続、今後の実家の取り扱い、引越し先、喪中はがきなど)が色々頭の中を交錯するが、まずは、関係者の健康維持が最優先だろう。僕のミッションとして、喪主となるFのサポートと、息子の世話があるが、今年5月の経験を生かしながらこなしていくしかないだろう。頑張れ、自分。

このような事情で、昨日と今日は非常に落ち着かない週末だったが、気候がよいこともあり、息子との時間は多く持てた。


↑昨日は、落合川のさらに東のほうまで行き、小さな公園を発見し、しばし遊んだ。これくらいの高さの乗り物は、自分で乗り降りできるようになった。


↑今日は、黒目川沿いの小さな公園があるのを思い出して行ってみた。このくらいの高さの滑り台の階段も一人で登れるようになった。


↑先ほど、病院の前で。1歳でジジもババも亡くしたら、記憶には残らないだろうなぁ。ババには、生まれたときから本当にお世話になりっぱなしだったのに。仕方がないか。。。

ちなみに、うちの両親は今のところ重い病にはかかっていない。しかし、いつか必ずこの時が来るんだろうな。どの程度の悲しみが押し寄せるのだろうか。今度一人で実家に泊まりに行ったほうがいいかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/407

コメント

ご冥福をお祈りいたします。
季節の変わり目ですから、何卒ご家族皆様、体調にはお気をつけてくださいませ。

のんのん、ありがとう。
そうですね、健康第一ですね。

コメントを投稿