« 歩かせよう | メイン | エリアメール(緊急地震速報) »

久しぶりに外で

木曜日以降は、木、土、日と、暦通り休めたので、息子と多く触れ合うことが出来た。しかし、最近どういうわけか、原因不明の激しい夜泣き(?)が続き、夫婦で悩んでいる。Fが日増しにやせ細る義母の世話で苦労していて気持ちにゆとりがないのを、敏感に察知しているのだろうか。あるいは単に、そういう年頃なのか。。。


↑9/23撮影。この日は、西松屋で息子の秋冬物を購入後、ジョナサンにチャレンジ。ジョナサンもココス同様、お子様対応が充実しており、安心して食事が出来た(ありがたや)。


↑9/26近所の落合川にて。このところ暑い日が続いたため、息子と外で遊ぶのはとても久しぶりな気がした。恐らく7月に行った竹林公園以来だろうか。鼻水をたらしながら元気に遊んでいた。


↑落合川の帰りの小さな公園にて。こういう遊具が今はピッタリ!クルマにまたがって一人でスムーズにこげるようになったので、何でもかんでもまたがって走らせようとする(^^;)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/401

コメント

激しい夜泣き、うちもありましたよぉ。上の子の時、泣きやまず、夜中によく外に連れ出して抱っこして歩いてました。そうすると、気分が変わるのかなにかわからないのですが、落ち着いて、その後スヤスヤ寝ていました。
外に連れ出すことができない時はなにか違うことで(何したかはハッキリと覚えていないのですが夜中なので小さい明かりの中で、子供の気を引きつけるような事だとか、オルゴールだったかなぁ?)、とにかく泣いていること忘れさせてあげるようなことで、少し落ち着きました。
あまり、目が冴えてしまうような刺激的な事をしちゃうと起きたまんまになってしまうのでそこの加減が難しいところですが。
夜泣きは、本当に悩まされますよね。でも、ある時フッと無くなっちゃうんですよ。うちはそうでした。

たびたび、失礼します。
外に連れ出すといっても、ベランダや玄関の前あたりです。ほんと、外の空気にあたる程度です。

のんのん、コメントありがとう!

うちは、1歳になったあたりから夜泣きとはほぼ無縁だったので、楽だなあと思っていたら、最近、また復活してしまったような感じです。しかも0歳の頃とは比較にならないほど激しくなって復活!

ベランダに出すのも、ぶーぶのDVDを見せるのも最近は通用せず、しまじろう、トーマス、アンパンマン攻撃など、各種試みていますが、どれも決め手に欠き、Fのおんぶが究極なのですが、これでも泣き続けるときもあります。もちろん僕のおんぶやだっこなど、門前払いです。いっそのこと、遠くに連れ出したほうがいいのか、と思ったりもします(実際にはやりませんが)。

この前は、LEGOのブロックを出したところ、めずらしく泣き止んで集中してくれましたが、その後ずっと寝なくなってしまい、それはそれで困りました(苦笑)。確かにのんのんの言うとおりですね。

泣くのは仕方ないけど、せめて大まかな理由が知りたいですね。あと、夜泣きは金曜と土曜の夜だけにしてほしいかなぁ。父親の勝手な希望ですが。Fには本当に申し訳ないっす。

こんばんは。
この問題はムズカシイですよね。大きくなった分、ボリュームも上がるんですよね。これも成長の証だと思うようにしています。

参考にならないかもしれませんが、私が思う所を少し書いてみますネ。
昼間できるだけ遊ばせる。公園とかで、とにかく体をたくさん動かせる。→肉体的な疲れと、沢山遊んだという精神的な満足感をもたせる。
なるべくお腹がすかないよう、夕飯の時間を調整してみる、腹持ちのいいものを食べさせる。または時間を見ておやつをあげるとか。(お腹が空いている可能性があればですが)
状況によっては、無視して寝てしまう。ちょっと忍びないのですが、ぐずりながら寝た事もありました。
私の友人の話ですが、ドライブしたと聞いた事があります。閉鎖的な空間ですので、ギャン泣きされても近所迷惑にならず、意外と車って寝てしまうものだと言っておりました。その後布団まで行って手を離す(抜くですかね)瞬間に起きないよう最大限の気をつかって汗をかいたのは言うまでもありません(笑)そういう思いって察知するんですよね。

思いつくのはそれくらいなのですが、奥様の状況を思いますとフルで保育園に預ける事も検討してはどうでしょう。自治体によってハードルはさまざまだと思いますが、相談してみても良いかと思います。認可が難しいようであれば、認証保育園も良いと思います。一時保育という手もあります。

手を抜いたりひらきなおったりする事も出てくると思います。ずーっと子供に向いていては生活が成り立ちませんし、親が参ってしまいますのでなるようになると割り切っています。この辺のバランスのとり方が難しい所ですね。
まぁ無償の愛なので、多少ストイックになるのも仕方ないですが。

とりとめのないことばかり書いてしまいましたが、みんな同じような事で悩んだりしていますよ。こうすればうまく行くという答えが無いと思いますので試行錯誤の繰り返しです。その分自分も色々考えたり、教えられたりしますので、共に成長できるのかなと思っています。

長文失礼しました。

junjunパパ、コメントありがとうございます!夫婦で見ていただいているとは聞いていましたが、嬉しいです。

うちは、午前中に目一杯体を使って運動させるようにしています。寝る前には虫歯を気にしているので、牛乳を飲ませたりしています。夜中起きたときに牛乳で落ち着いたというのもありました。クルマは、昼間乗るときは、機嫌が良く、ちょっと距離があるとすぐ寝ます。確かに、クルマで寝たのをそのまま自宅まで持っていくのは大変ですけど(笑)。夜中にクルマは、試したことがないですね。

保育園は、いまはFが週1日勤務(水曜日)であることもあり、KinderNerseryという施設に週2日預けています。一応軌道には乗っていますが、費用面のことがあるので、週5日というのはためらっています。

Fは、僕と違って(爆)まじめな性格なので、一生懸命世話をしすぎて体調を崩さないかと心配しています。

そんなところです。先輩パパ、これからもよろしくお願いします!

コメントを投稿