« 久しぶりに外で | メイン | ミニSLに乗車 »

エリアメール(緊急地震速報)

昨日の17時頃、丁度会議中だったが、突然無味乾燥なブザーが何度か鳴った。その音の発信源は、会議参加者のうちの何名かのケータイからだった。僕のケータイも!

慌ててケータイを見ると、

緊急地震速報
福島県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

という、エリアメールなるメッセージが入っていた。偶然にも、その会議は、福島の会社とTV会議中だったため、画面に目をやると、向こうの会議出席者の姿がない!どうやら避難していたとのこと。向こうでは震度3だったようだ。うーむ、なんという不思議な体験をしてしまったんだ。。。

今回、一番驚いたのは、マナーモードなのに音が鳴ったと言うこと。緊急なので、当たり前なのかもしれないが、やはりびっくりだ。マナーモードに例外があったのか!iコンシェルの機能なのか、最近のDocomoケータイの標準機能なのかは調べれば分かると思うが、これがもし、コンサートホールでオペラのクライマックスシーンだったらどうなるんだろう、と思ってしまった。恐らく電源を切っておけばさすがに鳴らないだろうから、今後は、コンサート鑑賞時には、アナウンスの言うとおり、本当に電源を落としておかないとだな。エリアメール、恐るべし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/403

コメントを投稿