« ケータイ機種変更 | メイン | 鳥取出張 »

小樽出張

12/13~14は小樽出張だった。14日の10時から客先ということなので、飛行機が遅れることも懸念し、前日移動とした。

久しぶりに新千歳空港に降り立ち、JRに乗り換える際に初めて気づいたのだが、JR北海道のKitacaのエリアは、Suicaも使えるらしい。実際使ってみたが、使えた。なので、空港から札幌、小樽へは、SuicaでOK。これは便利!

↑小樽には会社の契約旅館が無いため、札幌の「アパホテル札幌」を予約。札幌駅から新ケータイN-02BのGPS機能を使って徒歩で目指した。すると、時計台を過ぎたあたりで早くもバッテリーが無くなった(T-T)ため、仕方なく念のため持ってきていたN904iにて大通り公園のイルミネーションを撮影。氷点下のため、余計に早く消耗したのかもしれないが、旧ケータイとバッテリーがコンパチでないのは痛い。しかし、こんなに寒いにもかかわらず、カップルをはじめとする観光客がうじゃうじゃ。さすが札幌だ。後から知った話だが、ドイツのミュンヘンと札幌は姉妹都市らしく、ミュンヘンの屋台を似せたコーナーもあったらしい。一人じゃなければ行きたかったなぁ。。。

↑札幌タワーも撮影。もう少し落ち着いてきれいに撮りたかった。

↑新ケータイのバッテリーが切れたため、間抜けなことに、ホテルの近くまで来たところで迷ってしまい、慌てて駅の案内を調べて何とか場所を把握。それにしても、札幌の街は、交差点ではなくエリアに名前がついていて、しかも「南2西7」などという無機質な地名のため、歩きづらい。しかも車の場合は更に一方通行攻撃も加わり、そりゃもう大変。以前レンタカーでカーナビ付で札幌を回ったこともあったが、戸惑いの連続だった。これは慣れるしかないのかもしれない。

さて、翌朝は何とか晴れてくれたが、本日の札幌の最高気温はマイナス1℃。ついでにこれから目指す小樽の最高気温はマイナス2℃。このあと雪が降るそうだ。ちなみにこの日の東京の最高気温は12℃。ほんと、同じ国なのに別世界だよなぁ、と痛感した。

ホテルから一歩出ると、人はたくさん歩いているのに、半端ではなく寒い。スキー場に都市が出来ているような不思議な感覚。ここにくるといつもそう思う。昨夜は観光も兼ねて駅からホテルまで歩いたが、今日は遅れてはいけないし、しかも寒いので、とっとと地下鉄に乗り込む。地下鉄ホームの暖かいこと!

札幌駅で待つ間も、スキー場でリフトを待つような寒さ。やっと乗り込み、がんがんに暖房の効いた椅子に座り、出発すると、雪がちらつき始め、あっという間に積雪。小樽に到着したときも、ホームにたっぷり積雪していた。

↑仕事は午前中のうちにあっという間に終わり、ほっとしたところで小樽駅にあった文化財を撮影。ここでもやはりカップルやら外国人やら学生団体やら壮年団体やら、観光客でごった返していた。スーツを着たサラリーマンなど見かけない。やっぱりここは仕事で来るところじゃないよなあ。とほほ。。。

帰りの列車は既に晴れていて、車窓から日本海の美しくも荒々しい眺めが続いた。このまま帰るのは惜しいが、明日も仕事なので仕方がない。。。後ろ髪ひかれる思いだった。