« 小樽出張 | メイン | 1歳1ヶ月 »

鳥取出張

年賀状を出していない読者の皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年年末は体調を崩すことが多いが、昨年末も、忘年会の25日頃から鼻水が止まらなくなり、休みの始まる28日頃から今度は腹痛がおさまらなくなり、年末年始はアルコールを全く飲めないという非常事態となってしまった。

にもかかわらず、某プロジェクトの最初のサービスインが1/4から開始されるということで、予定通り1/2~4は鳥取出張を決行。例によって1/2の夕方に飛行機で移動。

羽田←→鳥取は1日4往復のANAのみらしい。JALは無いようだ。羽田の搭乗口もかなり端のほうにあり、結構歩いた。もし次回以降行くならば(もう無いと思うが)、時間にゆとりをもってチェックインしたほうがよさそうだ。

鳥取空港は、滑走路にも積雪があり、滑走部分だけが除雪されていた。しかし、当然ながら、先月行った札幌や小樽のような厳しい寒さではなかった。そこからバスに乗って20分で鳥取駅前へ(450円を後払い)。


↑2泊する予定の「アパホテル鳥取駅前」。鳥取県内には、会社の契約ホテルが無いため、この前の札幌に続きアパホテル。朝ごはんがしっかり食べられるので安心。


↑足元の積雪はこんな状態。完全に固まっていないため、滑ることは無いが、靴の中が濡れる心配が。。。

客先は、ホテルから徒歩10分程度のところで、言っちゃ悪いが、県庁所在地の割には、町全体が小ぢんまりとしている。しかも温泉街。観光業が結構なウェイトを占めているような気がする。


↑ホテルの窓(12F)から鳥取駅南口を眺める。どちらかというと、北口のほうが賑わっているかも。


↑同じく窓から。滞在中二日間、ずっとこんな感じの空だった。やはり日本海の冬は厳しく、寂しい。

仕事自体は、最初「忙しくなりそうですよ!」と営業に散々脅されていたが、結局何もトラブルは発生せず、「忙しくならなくてよかったですね!」という結果に(苦笑)。まあ、その通りなので、安堵しながら東京に報告をいれ、お土産を買って帰宅。

滞在中、現地の人たちに、魚の美味しい店に何度か連れて行ってもらい、刺身や海老を食べた。当時、腸の調子が良くなかったことを差し引いても、ボリューム満点でとても美味しかった。ただし、安くは無いが。東京の同僚から「カニは食べたか?」としつこく聞かれたため、敢えて食べなかった(ひねくれもの)。あと意外だったのは、鳥取はうどんよりも蕎麦が名物らしい。岡山はうどんだそうだ(香川に近いからか?)。鬼太郎グッズも駅前にあった(お約束)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/341

コメントを投稿