« 緊張しました | メイン | 4ヶ月 »

お食い初め・初節句(111日目)

本日は、生後111日目ということで100日を突破しているため、お食い初めを実施した。とはいえ、義母、F、本人、僕の合計4人のみのささやかなもの。


↑義母が準備してくれた鯛。ありがたや〜。清瀬の水天宮でもらったファミリア食器を使用。

また、男の子なので、初節句ということで立派な兜飾を、これまた義父母からいただいた。もうなにからなにまで、ありがたや〜。


↑名前と生年月日の入った木札(写真左)が付属していた。また、ケースにはオルゴールが内臓!(曲は「こいのぼり」)。ケース下中央にはいずれ家紋が入るらしい。


↑3/16撮影。最近は、辛うじて軽いものが掴めるようになってきた。掴むという感覚が新鮮なようだ。生意気に、哺乳瓶を持とうとするようにもなった。君にはまだまだそのような筋力はないって。


↑3/21撮影。右手と左手が組める(?)ようになった。この状態の時には、たいてい何かを言っているため、怪しい祈りを捧げているようにも見える。あと、手と口の関係も理解してしまったので、指しゃぶりも始まった。これはなるべく避けて欲しいのだが。。。


↑3/28撮影。よくものを言い、よく泣き、よく笑う。人間らしくなってきたなぁ。でも、風呂場では泣かないでね。お父さん落ち込むよぉ。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/281

コメントを投稿