« SQ鑑賞@カフェ・オリンピコ | メイン | 三度ラ・フェット@池袋 »

なぜそこまで頑張れるのか

観た方もいらっしゃるかもしれないが、昨夜NHKで、トライアスロンで五輪出場が決まっている上田藍選手の特集をやっていた。中学で水泳、高校で陸上をやっていたが、いずれも今ひとつだったらしいが、それがトライアスロンで花開いたという。

北京五輪でのトライアスロンは「オリンピック・ディスタンス」と呼ばれ、比較的短距離な方らしいが、それでも、スイムが1.5km、バイクが40km、ランが10km、合わせて51.5kmのレースだ。僕自身、これを個別にやったことはあるが、同時にとなると、めまいがしそうだ。そもそもスイム1.5kmの直後は、何もする気がおきないでしょう!(^^;) いくら時間をかけてもいいからやってみろ、と言われたら、奇跡的にゴールにたどり着けるかもしれないが、その次の日から筋肉痛が体中を襲うことは間違いないだろう。

トライアスロン女子大会は8月18日だそうだ。残念ながらその日からまた会社なので、録画するしかないと思うが、是非観て、パワーを享受したいと思う。しかし、何故彼女はあんなに頑張れるのか。それが不思議で仕方がない。何故なんだろう。。。昨夜からずっと考え続けている。

ところで、どうでも良い話かもしれないが、杉山愛、福原愛、宮里藍、上田藍、と、「あい」という女性の活躍が目立つこの頃。もともと多い名前なのだろうか。単なる偶然?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/236

コメントを投稿