« 有楽町線7000系について | メイン | なぜそこまで頑張れるのか »

SQ鑑賞@カフェ・オリンピコ

今夜は、元麻布のカフェ・オリンピコに夫婦で東フィルメンバーによる弦楽カルテット演奏を聴きに行った。この店に行くのは今回で3回目(多分)。Fはもう妊娠6ヶ月で、さすがにおなかが大きくなってきたため、行けるかどうかの不安はあったが、今日は今朝から調子が良かったため行くことができた。こうやって夫婦で食事以外で出かけるのは何ヶ月ぶりだろう。かなり新鮮。

店内は、例によってスペースがあまり広くないため、かぶりつき状態で鑑賞。テオメンバーでは、Tさん、Fさん、Aさんといういつもの顔ぶれに加え、Aさんと一緒にMが初めて来た。そのほかのお客さんの中にも、常連客が結構いて、企画がうまくいっていることを裏付けている。

演奏は、前半がドヴォルザークのTerzetto(←チェロ無のTrio)とアメリカ、後半はショスタコ8番(レーミ♭ードーシー)。アンコールは、黄金時代から1曲。いや~、しびれました。感動です。
自分がチェロなので、どうしてもチェロの金木さんの演奏を中心に見てしまったが、重要なメロディーが来たときの指の押さえ方は勉強になった。あのくらいパシパシ押さればいいんだな。
また、4人ともそうなのだが、ダイナミクスが広く、強いところの動きが激しく、曲に対する集中力が半端ではない。あと、かぶりつきのためか、楽器が良いためか分からないが、音量にもかなり圧倒された。あまりの迫力に、聴いている最中にのけぞりそうになったこともしばしば。 (^^;)

終了後、関係者で少し歓談し、Fの体のことを考え、早々に退出。麻布十番駅前の中華料理屋でそばを食べ、帰宅。久しぶりに楽しい一日だった。次回の企画が楽しみだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/235

コメントを投稿