« 定期演奏会@トッパンホール | メイン | SQ鑑賞@カフェ・オリンピコ »

有楽町線7000系について

前から思っていたが、有楽町線7000系に乗降する際に焦げ臭いにおいがするのが気になって仕方なくなったので、Webで調べたところ、旧型車両はブレーキシュー(空気ブレーキ)のみでブレーキをかけるため、臭うのだそうだ。一方、最近の車両は、回生ブレーキと併用するため、それほど気にならないそうだ。なるほど!そういうきちんとした理由があるんだな。勉強になりました。あぁ、すっきり。今後も多分においは気になるとは思うが、理由が分かったので、まぁ、我慢するかな。デザインは好きだし。

ところで、気づかなかったが、有楽町線7000系は副都心線に乗り入れるために、改造車両が出回っているようだ。見分け方は、黄色のみの帯が改造前、茶色と黄色の帯が改造後らしい。なるほど、直感的でいいかもしれない。今後、気をつけて見てみよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/234

コメントを投稿