« 2年に一度のヴァイオリン発表会 | メイン | 有楽町線7000系について »

定期演奏会@トッパンホール

最近日曜日の話が多いが、この前の日曜日はうちのオケの本番だった。

今回は第40回ということで、奮発してトッパンホール。実は、来年の春もトッパンホールなのだが、コストと音響のバランスを考えると、奏楽堂とトッパンホールを交互に利用するくらいが良いのかもしれない(多くの団員の賛同が得られるかも?)。アンケートには、駅からの距離に関するコメントが幾つかあったが、個人的にはチェロをかついで駅から歩いても気にならない距離だったので、まぁ、いいんじゃないかなぁと。

今回は、ハフナー、フランセ小品、田園の3曲。

ハフナーの終楽章は極めつけに難しかった。チェロ的には、フィガロの序曲よりもこちらのほうが難しいのではなかろうか。「ファ#ソラファ#シラソファ#ミファ#ソミラソファ#ミ」という八分音符のところがあるのだが、1ポジションだと、開放弦や移弦が頻繁に混じってまともに音が出ないため、G線で親指シフトで弾いた(^^;)。みんな、1ポジションでよく弾いてるよなぁ。やっぱりぼくは移弦が下手なんだろうなぁ。。。

田園は、必要以上に気合が入ってしまった(反省)。というか、ベートーヴェンの交響曲は、どれも気合が入ってしまう。精神を安定させながら弾くことが不可能だ(^^;)。

今回うれしかったことは、新宿響からトラで来ていただいた、Jさんから褒められたこと。ストバイとチェロはうちのオケの場合隣同士になるのだが、たまたま彼女の隣で弾くことになった。まぁ、音色の好みが一致しているだけかもしれないけどね。(´∀`)

これからは、いい音だなぁ、と思った人に対しては、素直にその気持ちを伝えることにしよう。きっとその人にとってはプラスになると思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/233

コメントを投稿