« 紙が詰まっています | メイン | 定期演奏会@トッパンホール »

2年に一度のヴァイオリン発表会

日曜日は、Fを含む3人のヴァイオリンの先生が教えている生徒の、2年に一度の合同発表会だった。大田区民プラザ大ホールにて。

僕は毎度のことだが、スタッフ兼弦楽伴奏要員。今回も前回とほとんど同一の8人でヴィヴァルディとバッハの弦楽伴奏を行ったが、皆さん一様にレベルが高いため、楽しさの中にも緊張感漂う演奏となった。ほんと、バロックは一切逃げ隠れできないので大変だ。しかもベースなしでチェロ2人だし。しかし、2年前よりも弾ける様になった箇所があるため、一応の進歩を実感できた。

ところで、いつも思うが、生徒の皆さんの進歩は本当に目覚しい。特に、センスのいい子供はどんどん伸びる。何気ない一音の伸ばしが、とても澄んでいる。この歳でこれだけ弾けたら、さぞ楽しいだろうなぁ、と思う。大したものだ。40過ぎのおっさんも、気持ちのいい弾きっぷりは、是非見習いたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/232

コメントを投稿