« 合宿@川きん | メイン | 2年に一度のヴァイオリン発表会 »

紙が詰まっています

この前の日曜の練習は、雨がひどかった。ここ数ヶ月は、ひとりで車で湯島まで往復しているのだが、この日も、練習後飲むメンバーとは一切コンタクトを取らず(誘惑との戦い)、脇目もふらずコイン駐車場へと向かった。

そこで、コイン駐車場から出ようとしたところ、いつものように駐車券が挿入できない。えっ、何!何で入んないのっ!!そこで、よくよく挿入口を見たところ、前の客のものと思われる駐車券が詰まっているではないか。ありゃりゃぁ。。。 orz

それにしてもどうやって脱出したのだろう。少なくとも2人以上だったのだろう。1人が遮断機を無理矢理手で開けているうちに、もう一人が運転して出たのだろう。まぁ、確かに雨がひどいから、紙が濡れて詰まるというのは分かる気がするが、そのまま逃げんなよなっ。凸(`、´X)

と言っていても解決しないので、書いてあったフリーダイヤルに電話して事情を話したところ、最初は「ボールペンなんかで何とか引き出せませんかねぇ?」と言われ、やってみたのだがやはり駄目で、もう一度電話したところ、入った時間などを聞かれ、その後、券を紛失したときのボタンを押すよう促され、なんと、無料で出してくれた。

出た後、もう一台後ろで待っていた年配夫婦の車も、僕と同じ状況になったため、どのようにすれば脱出できるかを伝授し、ようやく帰途へ。

ぼくは仕事がOCRなので、電話の向こうの客が「紙詰まり」でイライラしているというシチュエーションは何度も経験している。今回は立場が逆だった。案の定、電話の応答先はびびっていた。気の毒になってしまったので、敢えてものわかりの良い客を装い(?)、落ち着いて話をした。

こういうときにいつも思う。システムの障害率を低減する努力は無論だが、それでもトラブルは発生するので、発生時に一次対応する人間のストレスをいかに緩和するか、を最優先の課題とすべきなのではないか、と。ほんと、こういう仕事は大変っすよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/231

コメントを投稿