« ふぐしゃぶ@築地 | メイン | コジ合宿@岩井海岸 »

ラ・ボエーム@新国立劇場

土曜日は、うちの会社の元上司であるNさんからチケットを譲っていただいた新国立劇場のラ・ボエームを、兼ねてから行きたいと希望していたYさんと二人で観た。というのも、F(=うちの奥様)は、仕事で金曜日から一泊二日で松本出張だったためだ。お互い既婚なので、多少気が引けたが、まぁ、そこは信頼関係が築かれているので、決行しようと決意した(うーん、なんだかなぁ ^^;)。

で、敷地内に到着直後、間抜けなことに、最初オペラシティに行き、「ここぢゃないですよ!」と入り口で指摘され、新国立劇場へあたふたしながらたどり着いた。実は、Yさんも間違ったそうだ。これって絶対間違うよ。間違ったひと、手を挙げてって感じ(まるで落ち込まないヤツ)。

今回の見どころは、音楽家ショナールの宮本氏、家主べノアの鹿野氏、ムゼッタのパトロンであるアルチンドロの初鹿野氏、の三氏である。というのも、宮本氏と初鹿野氏は、かつて若い頃に、うちのオケで歌ってくれたことがあるからだ。もう雲の上の存在となってしまったが。。。鹿野氏は、現在うちのオケと一緒に練習している「みなとオペラ愛好会」の指導者だ。明日からの合宿にも来てくれる。こんなに身近な(感じのする)人たちが、第一線で活躍しているのが、不思議な感覚である。もちろん皆さん、素晴らしかった。

ラ・ボエーム自体は、これまで観たことが無かったため、自宅で事前にビデオを観て予習しておいた。YさんにもDVDに落として渡しておいた。このためか、ストーリーが字幕を見なくても大体わかったので助かった。でもなぁ、第4幕の終わり方は、あまりにもストレートな悲劇なので、これは何とかしてほしいなぁ。泣くしかないっしょ、これは。Yさんに気づかれただろうなぁ。あぁ。

終わって、松本から帰ってきたFと池袋で合流し、3人で西武の「えん」という店で夕食。昔夫婦で行ったときに気に入ったのをかすかに覚えていたため、再度訪れたが、やはり良かった。日本酒に結構こだわりを持っているようだ。オペラの余韻を感じつつ飲んだくれ、帰宅。至福のひと時だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/198

コメントを投稿