« 独墺旅行5日目(ベルリン) | メイン | 独墺旅行7・8日目(ウィーン→東京) »

独墺旅行6日目(ベルリン→ウィーン)

またまた5:30に起床し、6:00から朝食、7:00過ぎにチェックアウトし、タクシーでTegel空港へ。それにしても、タクシーの運転手が英語を話してくれるのは本当にありがたい。Warsawなんて、ぜんぜん通じないんだから。 (T-T)

9:15発のOSでWienへ戻る予定。今日は、ペットボトルもないし、受付もすぐ済ませたため、行きの様な失敗は回避できたが、今度は、あまりにも早く搭乗口に入ってしまったので、Fがお土産を免税店で見ることができなくなってしまった。以前は搭乗口からも店にアクセスできたような痕跡があったが、最近はセキュリティ強化の関係だろうか、搭乗口では、本当にただ椅子に座って待っていることしかできなくなっている。なんだかなぁ。。。

行きよりもさらに小型の飛行機。機内では、行きと同様、軽い食事が出た。朝あんなにむしゃむしゃ食べてしまっているので、このタイミングで出されると、ちょっとしんどいかも。10:30過ぎにWien空港に到着。

空港から、いつもの乗り慣れたバスでMorzinplatz駅まで行き、今度はU1で1駅のStephansplatz駅に到着、そこからKarntnerStr.沿いに徒歩4分だが、ここは専ら石畳なので、トランクを転がすのがちょっと大変だ。もっと車輪の径の大きいトランクのほうが良いのかなぁ。石畳で無い箇所を一生懸命選びながら宿(Astoria)に到着。

チェックインしようとすると、またしても、予約が取れていない様子。おのれぇ、KUONIめぇ!(▼▼メ)
ちょっとフロントで待たされた後、部屋が決まり、おじさんが荷物を部屋まで運んでくれた。エレベータが旧式で扉つき。せまい。大人はせいぜい3人ではないだろうか。おじさんと共にぎりぎりで乗る。これまでの宿は、フロントのひとつ上の階が1階だったが、ここはH→R→M→1→2→3となっていた。Rはレストランらしい。じゃあMは?うーん、まあいいか。「今日は最上階のスペシャルルームだよ!」と、おじさんは言っていたが、あんたそりゃ、部屋がそこしか空いてないから、結果的にそうなっただけやろっ!まあええんやけど。。。今回案内された部屋は、3階。しかし、どの階も天井が高いので、実際には日本の10階くらいの高さではないだろうか(窓からの景色では結構高く感じた)。おじさんに忘れずチップを払い、しばし休憩。

↑旧式だが、かなり広いユニットバス。

↑ソファのところの壁には、クリムトの「接吻」がかけられている。あ、ここは、Wienだからね。なるほど。

↑天井が高い。ジャンプしても決して届かない高さ。

既に正午をだいぶまわっていたため、今日の観光はMozarthausViennaのみ、ということで決定。宿から徒歩10分程度で到着。最近改装されたらしい。フィガロの結婚がここで作曲されたことから、以前は「Figarohaus」とも呼ばれていた。コートや手荷物をあずけ、エレベータで最上階にまず上る。ここでも日本語解説装置があったため、今度は夫婦で2つ借りた。最近モーツァルトのオペラや合唱をやっている関係もあり、以前来たときよりもかなり理解度が向上したことを2人とも実感した。解説をじっくり聞きながら、1時間半くらいいただろうか。最後に、お土産コーナーでFが小物を山のように買っていたのには仰天した。主に自分の生徒さんにあげるらしい。そ、そうすか(^^;)。

↑入り口。全体的にすっきりした改装となっていた。

その後、SPARで今夜飲むためのワインなどを購入し、続いて、PlachuttaというWien料理店で早めの夕食。Tafelspitz(牛肉の煮込み料理。オーストリア名物)を2人前頼んだ。牛肉のみならず、ほうれん草やポテトも味覚は最高!ただし、例によって量が多い!僕が2人だったら何とか平らげられただろうが、Fが残してしまったものを僕は食べることができなかった。うっぷ、もう食べられまへん。。。

宿に戻り、態勢を立て直したところで、StaatsOperへ。徒歩約2分程度の好立地。今日は、17:30から、Wagner:DieWalkureである。Wagnerなんて、初めてなので、馴染めるんだろうか、と、少し不安がよぎる。

↑開演前のオケピット(その1)。ん?ただならぬヴァイオリンの音が。。。あっ!あれに見えるは、RainerKuchlではないかっ!こんなところでお見かけするとは!

↑開演前のオケピット(その2)。

↑開演前のオケピット(その3)。

↑開演前のオケピット(その4)。

↑Parterre/Rang/Balkonあたりの様子。

1幕冒頭から、重厚な音楽と、あまり動きの無い2人の男女のシリアスな掛け合いと、暗い舞台。最初は良かったが、だんだん息苦しくなってきた。うーむ、さすがWagner、重いっす。。。

以前来たときには無かったような気がするが、ドイツ語と英語が選択できる字幕が、椅子の背もたれの上の部分に1人ひとつずつ付いていた。もちろんわれわれは英語を選択して字幕を見ながら鑑賞していたのだが、これによって、またしてもお恥ずかしい失敗をしてしまうのだった。

失敗その6:1幕終了時、18:40分頃だったのだが、字幕表示が「Next Performance ~ 19:30 ~」などと表示していたので、結構長い幕間だなぁ、とは思いつつ2人ともこれを信じて、宿に戻った。そして19:20頃戻ったら、既に2幕が開始していた。。。当然ながら入れないので、外のモニターを見ながら2幕が終了するまで待っていた。 orz

2幕が終了し、がっくりしながら席に戻ったら、見知らぬおじさんが座っていたので、われわれの席だと主張したら、どこかに行ってしまった。まぁね、2幕のときにいなかったわれわれが悪いんっすよね。。。なぜ勘違いしたのか、もう一度字幕画面を見たところ、何と、明日の演目の宣伝だった!なぁんだ、そうだったのかぁ。。。でも、勘違いしたのは我々だけなので、文句も言えないかぁ。そもそもそんなに長い幕間なんて、常識で考えて無いよね。冷静に考えれば分かるはず。とほほ。。。

で、3幕だが、観るには観たが、1幕にもまして眠気が襲い、部分的に意識がなくなってしまった。うーむ、やっぱりドイツ語が分からない人間、というか、我々のような無宗教の東洋人にはWagnerはきついのかなぁ、と、思ってしまった。こういう作品は、言葉の持つ深い意味に音楽が付随してはじめて感動できるものではないのだろうか。薦めてくれた旅行代理店の方には申し訳ないが、多分もうWagnerとかWaberの類はお金を出してまで観に来ることは無いだろう。どうしても肌に合わない。結果的に、2幕を外で見ているくらいでちょうど良かったかも(爆)。

宿に戻り、ワインをがぶ飲みして寝る。