« 独墺旅行4日目(ドレスデン→ベルリン) | メイン | 独墺旅行6日目(ベルリン→ウィーン) »

独墺旅行5日目(ベルリン)

今日は今回の旅行で唯一の「同一宿連泊」のため、朝からBerlin観光。

まずnHを出て、少し南へ歩いていくと、壁博物館(Haus am CheckpointCharlie)。あるビルが施設になっているようだったが、どうも入る気がしなかったので、そのまま通り過ぎた。むしろ、ベルリンの壁の歴史が通り沿いなどに紹介されていたので、それを見ながらのんびりさらに南へ歩く。

しばらくして、ユダヤ博物館(JudischesMuseum)に到着。ここは入るときに空港並の厳しいボディチェックがあった。なるほど、政治色が強いもんね。でも、かなりめんどくさいっす。。。ここではiPodによる日本語ガイドがあったので僕だけ借りた。しかし、iPodを使ったことの無い僕は、白い円盤の部分を十字カーソル風に四方向にとんとん叩いた。あれ?うまく動かない。。。あっ!これって、くるくるなぞるんっすね!知らなかった。。。1940年代の目を背けたくなるような生々しい映像(実は不謹慎ながら、ちょっと期待していた)はあまり無かったものの、ユダヤ人の歴史について色々と学ぶところが多かった。メンデルスゾーンの祖父も出てきた。

次に、U-Bahnに乗り、HalleschesTor駅からBf.ZoologischerGarten駅へ。駅から程なく、カイザー・ヴィルヘルム記念教会(Kaiser-Wilhelm-Gedachtnis-Kirche)に到着。天井部が1943年に空襲でやられたままになっている。日本で言うと、広島の平和記念碑に相当するのだろうか。繁華街の中にずどんと建っている。

ここで空腹になったので、近くで見つけた中華料理店「明園大酒楼」に入り、ラーメンを食す。かなり美味だった。飛び込みで入った店としては成功だったかな。

次に、Bf.ZoologischerGarten駅からPotsdamerPlatz駅へ移動し、駅に降りたところで、面白いものを発見!

↑をををっ!「るろうに剣心」ぢゃないかぁ!素晴らしい!Berlinでもこういうクオリティの高いアニメはうけるのかなぁ。それとも単に、サムライだから物珍しいのか。。。何はともあれ、車、アニメ、寿司は日本が誇る文化だね。

と、感慨に浸る間もなく、楽器博物館(Musikinstrum.-Museum)へ。このとき既に16:00を回っており、閉館間近。「30分強しか見ることができないけどいいの?」と係りの人に聞かれたが、仕方が無い、今日しか見ることができないので入って駆け足で館内を回った。鍵盤楽器、管楽器にも興味があるが、あまりにも時間が無いので、弦楽器にポイントを絞った。あー、今日は最初にここに来ればよかったかなぁ。まあ仕方ないか。次回Berlinに来ることがあれば、朝一で来よう。アルペジオーネを初めて見た。この楽器ならば、シューベルトのソナタも楽々弾けそうな気がした(だってあの曲、音域が高いんだもん -_-;)。

あっという間に閉館時間となり、退出。その後のU-Bahnで、悲劇が起きた。

失敗その5:nHに戻るU-Bahn内で、抜き打ちの検札があり、1人あたり40ユーロものペナルティを取られてしまった!今回の旅行の最大の失敗。というのも、切符はそこそこ真面目にいつも買っていたのだが、打刻機で刻印することをしていなかったため、アウトとなってしまった。切符の種類もなじみにくいし、切符の販売機といい、打刻機といい、改札口といい、あまりにも素っ気ないので、悪気が無くても、この「罠」に、日本人はまんまと引っかかってしまいそうだ。あまりにも文化が違う。きちんとシステムを理解しておかなければならないだろう。

夫婦で意気消沈しながらnHに戻り、少し休憩したあと、徒歩でKomischeOperへ。今日は、19:00からVerdi:Rigolettoだ。なぜだか分からないが、フランクな格好をした若者が沢山集団で観に来ていた。歌の仲間関係かな。

↑開演前の様子。

Operは、船上甲板の設定のモダンスタイルで、ちょっとクサい演出だったが、歌や音楽はとても楽しめた。Verdiって、いいなぁ。イタリアオペラ作曲家の中でも、比較的音の動きが繊細ではないだろうか。うちのオケでもやれる曲を今度探しておこう。

先ほどのペナルティショックも、Operを観ることでいくらか緩和されたが、nHに戻ると、また暗くなってしまった。あ~あ、つくづくU-Bahnは、日本の地下鉄と違うよなぁ。ぜんぜん違う。でも、理解しないとだよね。とほほ。。。

部屋でパンやワインなどを少し摂取した後、就寝。