« 独墺旅行3日目(ベルリン→ドレスデン) | メイン | 独墺旅行5日目(ベルリン) »

独墺旅行4日目(ドレスデン→ベルリン)

ここも例によってもりだくさんの朝食。この宿は、これまでと違って、東洋人観光客が多く泊まっているようだ。7~8人はいたような気がする。食べ物をゲットしている最中、ある年配の方から日本語で挨拶されてしまった(僕が日本人だってどうして分かるんだろうか ^^;)。


↑部屋の窓からの景色。建物が美しい。


↑もう少しズーム。宿は素晴らしいロケーション。目の前に川があり、その向こうに主な観光スポットがそびえ立っている。

チェックアウト後、昨日観ることが出来なかったDresden美術館(Staatliche Kunstsammlungen Dresden)へと向かう。


↑宿を出て美術館に向かう途中の橋の上から。見晴らしは最高だが、ちょっと寒かった。車道も結構石畳が多い。


↑もう少し右にターン。


↑更に右にターン。


↑昨夜行ったSemperOper。また写真を撮ってしまった。


↑よく見ると、正面入り口の上にクリスマスツリーがっ!ほんと、気合入ってるねぇ。。。

美術館はOperから1分程度のところにある。まもなく到着し、ラファエッロ/ジョルジョーネ/プッサン/フェルメール等を鑑賞。時間が限られているため、とても全てをゆっくり観る時間は無かったのが残念。その後、TramでDresdenHbf駅に戻り、再び列車でBerlinへ。やっと勝手が分かってきたところでDresdenを去ってしまうのは結構さびしいものがあった。

列車の座席は、今度は予約の入っていないところがうまくみつけられなかったが、予約の札が入っているにもかかわらず誰も座っていない席があったので、やや緊張しながら着席。特に車掌さんからのお咎めはなかったので、まあこんな感じでいいのかな。行きよりも途中の停車駅が多く、時刻表よりも30分ほど遅れたが、ようやくBerlinHbf駅に到着。U-Bahnで再びnH Mitteへ向かい、チェックインし、トランクを受け取る。

少し休んだ後、U-Bahnでホール(Philharmonie)へと向かう。


↑ここでも通りは、かなり派手にデコレーションしている。

今日は20:00からDeutschesSymphonie-OrchesterBerlin / Dutoit + Kissinで、Berlioz:Beatrice, Prokofief:Pf.Con.#3, Berlioz:Fantastiqueという演目の予定だった。


↑開演前の様子。


↑文字でお知らせ。反対側はドイツ語だった。Wienは開演直前に敢えてけたたましいケータイの音を鳴らしてびびらせていたが、国の方針の違いかな?いずれにしても、言葉でストレートに依頼してしまう日本よりはセンスが良い。

Berliozが終わり、その次の瞬間!Pf.Con.でKissinではなく変なおばさんが登場。。。あれ?Argerich?!結構びっくりした。そういえば、入り口のところに何か張り紙があったような。。。Argerichは、独特の存在感があった。この曲は、名曲とは決していえないが、これだけのメンバーが揃えば、素晴らしい演奏に昇華するのだなぁ、という感じ。Pf.Con.演奏後、熱狂的なアンコールに押され、ショパンらしき小品を一曲披露。


↑休憩時に、何とArgerichの弾いたピアノが奈落の底へ沈んでいく。。。


↑収納完了。

幻想は、さすがDutoit。切れの良い爽快感溢れる演奏だった。この曲は、学生のときに弾いて好きになった曲だが、またいつか弾いてみたいもののうちのひとつだ。名曲だと思う。

コンサートは20:00からと遅い開始だったので、終わってからビア・レストランMommseneckに入った時には既に22:30を過ぎていた。24:00頃まで飲んで満足し、U-Bahnで宿へ帰る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/185

コメントを投稿