« 明日から11連休! | メイン | 独墺旅行2日目(ウィーン→ベルリン) »

独墺旅行1日目(東京→ウィーン)

今回は、夫婦では3度目のヨーロッパ旅行。ヨーロッパ行きは、僕は仕事を合わせても5回だが、うちの奥様(以降、面倒なのでFと記す)は、10回以上行っているのではないだろうか。少なくとも渡航経験ではまるでかなわない。

うちを車で6:50に出発したが、予約した成田IC近くのセントラルパーキングに着いたのは9:30過ぎ。首都高のC2の渋滞のため。葛西ICで出るところがかなり混んでいた。どうやって避ければよいのかなぁ。研究が必要だ。パーキングの料金は、ANAマイレージ割引でも7日間で7,300円。高い。口コミ情報のサービスの良さでぱっと選んだが、もう少し慎重に対応すべきだったかも。駐車場から送迎バスに乗り、成田空港に着いた時には、既に10:00を過ぎていた(^^;)。

「9:50までに受付を」と書いてあったが、実際に着いてみたら行列だったので何とかなった。トランクを2つ預け、ひとまず70,000円を10ユーロ札と20ユーロ札に適当に両替し、SUBWAYで遅めの朝食を食べ、搭乗口へ。SUBWAYのお姉さんで英語が非常に堪能なひとが一人いたのには驚いた。まぁ、こういう場所だから必要だろうとは思うが。時給は同じなのかな(^^;)。

オーストリア航空(OS)で11:50発。エコノミークラスだが、一人一台のスクリーンは嬉しかった(というか、最近はどこもそうなっているのかな)。オーストリア製のゲームをやったり、ハリポタの映画を観たりして過ごす。料理はうまい!赤ワインを沢山飲んだ。うるさい外国人の客(ドイツ語ではなさそうだった)がいたためもあり、あまり眠れなかった。毎度のことだが狭いので、特に膝の処理に困った。両隣が他人だと最悪だが、夫婦旅行のため、それは免れた。

現地時間の15:30頃やっとウィーンに到着。まず空港で用を足すが、これも毎度のことだが男子小用の高さの高いこと!子供は大のほうでやるのだろうか、とか、くだらないことを考えてしまった。このインパクトで、いつも「あぁ、海外に来たんだなぁ」と感じる僕は変態だろうか。トランクを受け取り、バスでMorzinplatzへ。バスは6ユーロ/人。乗るときに運転手に支払う。CATという直通列車もあるが、こちらのほうが安いのでお勧め。そこから更にU1でKarlsplatzへ行き(1.7ユーロ/人)、ステファン教会を頼りにとぼとぼと歩いて、今日の宿、Kaiserhofに到着。まだ16時台だったが、もうすっかり暗くなっていた。ヨーロッパの冬は夜が本当に長い。

写真を撮り忘れたが、ホテルはヨーロピアンスタイルのため、天井がとても高い!これだけでも気持ちがいい。ユニットバスはカーテンではなく、透明な板で半分だけ仕切られている。ウォシュレットは無い。トイレットペーパはやや硬め。シャンプーはチューブをさかさまに挿したものを指で押さえて押し出すような感じで使う。頭も体も共通のようだ(違うかな?)。洗面台もトイレも椅子も机も、みんなビッグサイズ。

少し休んだ後、Musikvereinまで徒歩で向かった。その間わずか10分!途中、教会の前に屋台が沢山並んでいて、混み合っていた。クリスマスムード満点。開演までにまだ時間があったので、近くにあった「ほのぼの亭」というラーメン屋に入り、ラーメンや炒飯を食べた。炒飯はなんだかピラフのようだったが、味はまずまず。現地の人が結構入っていたが、皆さん箸を上手に使っていたのには驚いた。

今日は19:30からWienerSymphoniker/Luisiで、Ligeti:Lontano, R.Strauss:4 letzte Liender, Shumann:Sym.#3という演目。席は何と、最前列!ヴィオラ首席の真下という表現が近いだろうか、近すぎて、まるで舞台に横からへばりついているような状態だった。あと、オケの後ろにも横にもうじゃうじゃ客がいるし、こりゃ演奏するほうも大変だなぁ。

とまぁ、変な席ではあったが、コンマスの音が非常に良く聴こえ、Luisiの指揮もかなり近い位置で拝むことができた。Luisiは良かった!とても溌剌としていて、特にShumann1楽章の冒頭は、振り向きざまに飛び上がらんばかりに高速に激しく降り始めた。おおぉっ!R.Straussの歌も素晴らしかった。どちらかというとデッドな空間のような気がしたが、弦楽器パート間のアンサンブルも音程も申し分なかった。ヴィオラやチェロの音色も美しかった。当然ながら時差ぼけで眠気はあったのだが、久々に感動できた演奏会だった。

↑席から正面を撮影。この写真からも、いかに接近していたかが分かる。

↑セコバイのあたりにスペアのヴァイオリンだろうか、譜面台につるされていて、演奏中もそのままだったので、気になって撮影。

↑席から背後を撮影。