« まぁ、予想通り | メイン | 独墺旅行1日目(東京→ウィーン) »

明日から11連休!

10年に一度のご褒美ということで、明日から11連休。12/1~12/8で、夫婦でウィーン、ベルリン、ドレスデンへ行くことになっている。

自分が海外に行くのは、仕事でポーランドに行って以来ではないだろうか。NOVAに1年で99回行った経験を生かすチャンスが、やっと訪れた。でも、もうすっかり話す感覚を忘れているような気がするが。 (^^;)

パスポートが切れていたので、16日に立川で申請し、26日に受領。実営業日で6日目から受領できる。窓口の手続きはかなりスピーディーだが、その割に日数はけっこうかかる。今度のパスポートはICチップ搭載のハイテク。どうも、顔写真のデータも埋め込まれているらしい。jpegかな?そんなのどうでもいいか。

明日は、ひたすら旅行の準備の予定。ついでに、旅行とは関係ないが、車のタイヤもイエローハットでスタッドレスに変える予定。2,100円でしっかり交換してくれるので、結構お得じゃないかな。

コメント

おひさです。
いいですねー。ワタクシも海外行きたいです。
今頃ウィーンでしょうか?楽しんできてくださいませ。

のんのん、コメントありがとう。

今日昼頃帰ってきました。旅行記をこれから書きますんで、よかったら読んでやってください。今回も結構失敗が多かったっす。(T-T)

コメントを投稿