« 独墺旅行1日目(東京→ウィーン) | メイン | 独墺旅行3日目(ベルリン→ドレスデン) »

独墺旅行2日目(ウィーン→ベルリン)

一夜明けて、Kaiserhofの見事な朝食バイキングを食す。何とアルコールまであり、隣のテーブルで奥様方3人が朝から白ワインを飲んでいて羨ましかったが、僕は遠慮しておいた。この辺は、下手すると水よりもワインのほうが安かったりするもんなぁ。

チェックアウト後、U1とバスに乗り(昨日のルートを辿る)、ウィーン空港へ。着くなり、銃を持った警官が2人組で見廻りをしていて、ちょっとびびる。今の時代はこれが普通なのかなぁ。

この後、失敗を立て続けに2つやらかしてしまった。

失敗その1:結構早く着いたのに、「1時間前から受付開始」という情報を事前に得ていたため、その時間まで待ってから受付に行ったところ、「2人並んで席は取れませんねぇ」と渋い顔で言われてしまった。後で気づいたのだが、その前からとっくに受付は開始していたらしい。しかもこの日は混んでいた。なんだぁ、そうだったのかぁ、だめもとでアタックしておけばよかった。。。

失敗その2:うかつにも手荷物にペットボトルを2本も入れていたため、没収された。あ~ぁ、気をつけようと思ってたのになぁっ!「ここで飲めるだけ飲むのはいいよ」と言われたが、そんな、あんた、急にはがぶ飲みできまへんって。。。 (T-T)

↑これが没収された2本のうちのひとつ。何とも不気味な緑茶。

この後、出発まで少し時間があったため、夫婦で別行動をしていたところ、何とFがマイスキーと空港内ですれ違ったとのこと!チェロを担いでとっとと歩いていってしまったらしい。しまった!一緒に行動しておけばよかった!見逃しちゃったよぉ。。。

その後、近距離用の、やや小さい飛行機に搭乗。これもOS。少しへこんだ気分で夫婦別々の席に着席し、1時間強でベルリンに到着(途中軽食が出た)。

今日は日曜日のため、2つコンサートを見る予定だが、一つ目まであまり時間が無かったため、タクシーで急いで宿(nH Mitte)へ。チェックインしようとしたところ、またトラブル発生。何と予約されていないらしい。もうなんだか今日はついてないなぁ。KUONIという旅行代理店(?)がきちんと取っていてくれなかったためと思われる(こういうのは時々あるらしい)。結局その場で手続きを行うこととなった。ふぃ~。

1つめのコンサートはKonzerthausで16:00から、Rundfunk-SinfonieorchesterBerlin/Nelsonsで、R.Strauss:Till, Reineche:Fl.Con., Stravinsky:Petrouchka1911という演目。宿からは徒歩10分程度。ここは椅子の高さが特に高く、Fは足がぶらぶら状態となった。ちょっと気の毒だったかも(^^;)。Reinecheはソロのフルートは抜群にうまかったのだが、曲があまりにも「普通」で、カデンツァのような華やかな箇所も無く終了。他の曲はなかったのかなぁ、という感じ。Petrouchkaはさすがプロ、一糸乱れぬ連携で圧倒された。お見事!

↑Konzerthausの座った席から正面を撮影。

↑中央を良く見てみると、クリスマスの飾りが。芸が細かい。

↑終演後、階段の窓から外の屋台群を撮影。ベルリンのクリスマスも半端ではない。

終わっていったん宿に戻り、また失敗。

失敗その3:喉が渇いていたので、何気なく部屋においてあったボトルの水を飲んだところ、何と7ユーロという札が!ありゃあ、まんまとはめられた感じ。こういうのは最近よくあるらしい。素人丸出しっすね。

少し休んで、2つ目のコンサートへ向かう前に、ダンキンドーナツ(ベルリンではマックよりも数が多かった)で適当にオーダーして食べた。店員さんはあまり英語が通じなくて少し難儀した。発音が悪かったかなぁ。

2つ目は、Philharmonie-Kammerで20:00から、AndrasSchiff+PhilharmoniaQuartettでSchumann:Fantasiestucke, Drei Romanzen, Adagio & Allegro, Marchenerzahlungen, Klavierquintettという演目。今回唯一の室内楽演奏。ここで着席時に失敗(またかよっ -_-;)。

失敗その4:着席位置は、階と列と並びは合っていたのだが、右と左だけが間違っていた。開演5分前くらいに他のお客さんから指摘されて気づいた。よくよくチケットを見てみると、ドイツ語で小さく書いてあったのを見逃していた。慌てて右の席に移動。ひぇぇ~!(このホールは特に6角形の複雑なつくりになっているため、分かりにくい。地図で事前に確認しておけばよかった)

演奏は、Schiffはもちろん素晴らしかったが、Cl/Ob/Hr/Stringも演奏技術は申し分なし。しかし、全部Schumannっていうのが、聴いていてちとつらかった。どちらかというと好きな作曲家ではあるが、全部って言うのがねぇ。Schiffがこだわったのかなぁ。

↑間違って座っていた席(爆)から撮影。かなり高いところから見下ろす感じ。建物はモダンだが複雑な構成。

↑天井からはいろんなものが釣り下がっていた。なかなかおしゃれではある。

宿には出来ればU-Bahnに乗って帰りたかったが、どの線のどちら方向に乗ればよいのかすぐには分からず、結局、徒歩で20分くらい歩いて宿へ。疲れて就寝。まあ、こういう日もあるさ。。。