« 明日は本番 | メイン | 明日から11連休! »

まぁ、予想通り

昨日の本番(ボッケリーニのソナタ)は、まぁ、予想通りの結果だった。Adagio cantabileは、火事場の馬鹿力で何とかしのいだ(と思う)が、Allegro moderatoは、当初から技術的に難しいと思っていた、

(1)21小節目~ (みそしそ/みそしそ/みそしそ/みそしそ。。。)
(2)56小節目~ (しれどしどれ/どみれどれみ。。。)
(3)71小節目~ (らどみど/らどみど/らどみど/らどみど。。。)

が、やはり厳しかった。いずれも速くて音域の高い箇所だ(もともとこの曲はト音記号とテナー記号が殆どという、チェロとしてはとてもしんどい音域なのだが)。

(1),(3)は、もともと重音っぽくして何とかしのごうと思っていて、ほぼその通りになってしまったが、(2)は、ポジション移動がもたついて、途中からまともな音程ではなくなってしまった。ここはさすがに聴いていた皆さんも「ありゃぁ」と思っただろう。正直、ここは悔しかった。

(1),(3)を克服するためには、高速な移弦、特に、右手の小指のひっかけを意識してゆっくりから時間をかけて練習しなければならないだろう。すぐには出来るようにはならないと思う。(2)のようなところは、ひたすら練習するしかないのかな。ハイポジションでのポジション移動を一発でビッと決める練習をすればよいのかもしれない。

よしっ、気持ちを切り替えて、また春あたりにソロに挑戦しよう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/180

コメントを投稿