« 台風9号上陸中 | メイン | 辞意表明 »

ピンチ再来

たびたび恐縮だが、マラ7のトラの話。一昨日、昨日と、青戸で直前の集中練習があった。当たり前だが、ボリュームがかなりあるため、いまだに曲を把握しきれない(特に1楽章)。焦りの色が濃くなってきた。本番までに何としてもお役に立てるレベルにならねば。。。

そもそも、マーラーが弾けるようになるためにはどうしたらよいのだろう?自分なりに考えると、

(1)初見力の向上 : 見慣れないフレーズに体が瞬時に反応できるようにする。
(2)地道な努力 : 時間をかけて頭と体にそのフレーズをなじませてしまう。

の2つがあるのかな、と思う。(1)ができるようになるためには、日頃のレッスンなどで真面目に鍛えておかなければならないだろう。(2)は、トラの場合、「初めてやる曲か否か」で運命が分かれるような気がする。まぁ、結局はどちらも進めていかねばならないのだろう。

あと最近つくづく思うのだが、譜面に書き込む指番号の有無。(1)を実践するためには、最適な指番号の譜面への記載が欠かせないと思うが、意外と書いていない人が多い。何故これで困らないんだろう、と思うことが多い。書いてしまうと、プルトで統一しないといけないというデメリットはあるが、「誰が弾いてもこの指しかないでしょう」というのは積極的に書くべきではないだろうか。

逆に、弓順は、過剰に記載する人が多い。沢山書くと、「結局どこに気をつければいいの?」となってしまうので、過不足のない記載が良いと思うのだが、違うかなぁ。

残された時間はあとわずか。平日に出来る事と、土曜日にしか出来ないことをきちんと分けて、万全を期すようにしたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/159

コメントを投稿