« 暑いので今日も | メイン | 沼津~湯ヶ島~三島 »

マラ5に続きマラ7

昨年の新宿響トラのマラ5に続き、先日楽友のU嬢からマーラーのトラの依頼があったため、引き受けた。今度はマラ7「夜の歌」だ。ワーグナーのパルジファルもやるとの事。ここにトラで参加するのは、プロコ5番の時以来だから、実に9年ぶり。さすがに前回よりも腕は上がっているはずだから、短期決戦だがお役に立てるよう頑張りたい。

例によってマーラーを全く知らないに等しい僕は、早速インバルのマラ7のCDを入手して聴いている。1,5楽章は盛沢山過ぎて曲を把握しきれないものの、2,3,4楽章はよくまとまっていて、特に2,4楽章は魅力的であることが分かった。1,5楽章が半分以下に凝縮されれば、全体としてもすっきりまとまるんではないかなぁ、と、生意気なことも考えてしまったが。譜面はまだ届いていないが、5番5楽章のような、怒涛の♪(八分音符)攻撃(思い出しただけでも泣けてくる)がなさそうなので、飽くまでも予想だが、技術的には5番に比べて何とかなりそうだ。

さて、このオケには現在、学生時代同期で一緒にチェロを弾いたO氏が在籍しているらしい(トップかな?)。彼とは卒業ぎりぎりまで一緒に弾いたが、それでも実に17年半ぶりに一緒に弾くことになる。うーん、歳取ったなぁ(^^;)。そういえば、前回ヴァイオリンにはやはり同期の旧姓Kさんもいたんだけど、まだ頑張ってるかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメントを投稿