« マラ5に続きマラ7 | メイン | みんみんみん »

沼津~湯ヶ島~三島

以前ここで紹介したとおり、8/15~16にかけて夫婦で伊豆半島の旅に出た。

まず15日は、義叔母の住む沼津へ。到着後、生しらす等のご馳走を頂いた。丁度お盆の時期ということで、いとことそのお子様も来ていて、結構にぎわった。その後全員で義伯父のいる「静岡がんセンター」へお見舞い。ここは設備、立地、技術どれを取ってもクオリティが非常に高い。庭園やグランドピアノまであるのには驚いた。

義伯父とあれこれ話した後、義叔母やいとこ親子と別れ、予約した湯ヶ島の「眠雲閣 落合」へ向かった。事前に調べていなかったが、湯ヶ島は、夏目漱石、川端康成、井上靖など、名だたる文豪がかつて好んで訪れた地との事。実際行ってみると、迫り来る山々を縫って幅の狭い川が流れる、情緒あふれる温泉街だった。


宿の部屋から見た風景(その1)。


宿の部屋から見た風景(その2)。川の流れを眺めているうちに我を忘れる。


宿の部屋から見た風景(その3)。


部屋の鍵。いのししにちなみ、チャーミングな鍵となっている。


一夜明けて宿の部屋から見た朝の風景(その4)。ずっとこのまま何日でも眺めていたくなる。


川の向こうの宿群。清流亭か、南亭か、落合楼村上か、そのあたりだと思う。

もちろん景色のみならず、露天風呂も食事も宿の方々の心遣いも最高だった。食事は特に、鮑の踊り食いや海鮮しゃぶしゃぶが良かったかな。価格もリーズナブルで、ここは是非また来てみたい宿だ。自信を持ってお勧めできる。

15日夕方の沼津→湯ヶ島の移動と、16日朝の湯ヶ島→三島の移動は、共に渋滞が逆方向だったため助かった。人気スポットに終日目一杯いようとしなければ渋滞は避けられるということだろう。

さて、宿を後にして、今度は、現在ヨハネでフルートを吹いてくださっている元うちのオケ(テオフィルス)所属のHさん一家のご自宅へ向かった。半年前から三島に住んでいる。元新宿響コンミスの奥様と、今年3歳になるお嬢さんの3人暮らし。このお嬢さんがもう誘拐してしまいたいくらい、かわいかった。ここに写真を載せたいくらいだが、肖像権があるのでやめておこう。 (^^;)

どこかで一緒にお昼を食べましょうということで、沼津港の「さかなや千本一」へ向かった。ぼくは、生しらすと生桜海老と鯵の3種盛(?)を食べたが、いやぁ、またこれがうまいのなんの!

食後、ご自宅にお邪魔した後、近所に住んでいる動物たちやお勧めのスーパーを案内してもらった。失礼だが、のんびりした所なので、かなりくつろぐことができた(ありがとうございました)。

慌しかったものの、いろいろな人と会って楽しめた2日間だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿