« 機種変更 | メイン | やっと合格 »

2週連続の本番

先週土曜日は自分の所属するオケ(テオフィルス)、昨日は新宿響のトラ、と2週連続の本番だった。

まずテオだが、演奏は、ベト7の4楽章のコンマスずれずれ事件がクローズアップされ、とうとうケンシロウに始末されてしまった次第だが、僕は、モーツァルトの冒頭のストバイとセコバイのずれずれの方がよっぽど気になった。湯島とミレニアムの違いとか、ストバイとセコバイが離れているとか、冒頭の指揮が揺れるとかが主な原因だと思うが、それを乗り越える実力を団員各自は持っているのになぁ、と、もどかしい思いがした。

次に新宿。前回のマラ5に比べれば、はるかに弾き易いプログラムだったが、トラとしての責務はちゃんと果たせたのだろうか、と、終わってからずっと気になっていた。しかし、打ち上げの時に、ダスビで10年チェロを弾いているという女性のアンケートに、「特に4プルトの人の弾き方が勉強になった」というコメントを発見!今回は4プルトを一人で弾いていたので、「by name」でお褒めの言葉を頂いてしまった。チェロを始めてもう20年以上になるが、こんなの初めてではないだろうか。これで、先ほどまでのもやもやは吹っ飛んでしまった(めっちゃ単純なヤツ ^^;)。更に打ち上げ終盤に、Vn女性を中心に気持ち悪いくらいチヤホヤされてしまったが、帰宅後に冷静に考えてみると、それだけ低弦メンバーが足りないということなんじゃないだろうかということに気付いた。フルオケなのにVc3人、Cb0or1人というのは、本当に深刻だと思う。しかし、金曜の夜に23区内で練習というのは、やはり無理だ。団員にはなれない。職種が変わって田町に転勤にでもならない限り、なれないよぉ~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/133

コメントを投稿