« やっと合格 | メイン | 電力消費の抑え方 »

4週連続京都出張

新しく出した製品の客先不具合対応ということで、図らずも4週連続京都出張となった。2泊3日、日帰り、2泊3日、2泊3日。来週はもう行きたくないが、また不具合が出てしまったら行くしかない。S/Wだけならば3週で終わったはずだが、3週目にメカ的な不具合まで発覚し、4週目に。いい加減疲れた。

これまで延べ10日間のうち、2人対応はわずか3日で、残りは全て自分1人で対応。自分の作ったところは殆ど無いのだが、チームの連帯責任なので仕方が無い。「また出たらどうしよう」という不安でいっぱいの日々。評価体制が悪いのか、評価ポイントがずれているのか。評価バリエーションが多いというのは分かるが、もっと評価方法を検討せねばならないのでは。。。

と、憂いてばかりいても仕方ないので、新しいケータイでちょっと撮ってみた。


夜の京都タワー。何だか画像処理がかかりすぎ?


四条駅からすぐの、「アランヴェールホテル京都」最上階からの朝の風景。


同じ場所から横にして撮影。ホテルはこのほか、「アパホテル〈京都駅前〉」、「ホテル法華クラブ京都」も利用した。どれもなかなか良かった。それにしても京都は外国人が多いこと!箸を使える人が多い。頻繁に訪れているなのかな。六本木の外国人とはまた雰囲気が違う(^^;)。フロントの女性もみんな英語が達者だ。


客先が丸太町駅からすぐのところなので、ちょっと早く終わった日に「京都御苑」にちらっと寄った。


犬を散歩している人やジョギングをしている人や、自分と同じくサラリーマンの人など、色々な人が往来していた。それにしても、なんか変な画像処理が入るなぁ。ぼけた感じだし。もうすこし自然に撮れないのかなぁ。ぶつぶつ。

----

ところで話は変わるが、「のぞみ」の自由席をうまく座るコツ(というほどでもないけど)をちょっとお知らせ(東京方面から西に向かって出発するという前提条件)。

・走行区間は短ければ短いほど良い。例えば名古屋、京都、大阪に行きたければ新大阪駅行が良い。帰りは時刻表をチェックして、なるべく近くの駅が始発になっているものを選ぶ(新大阪駅始発がベスト)。
・行きは品川駅からではなく、東京駅から乗る。
・喫煙ならば3号車しかないが、禁煙ならば2号車よりも1号車が遠いので空いている。
・早朝は空いている。6時台に出発するものはガラガラ。但し、愛・地球博の時は混んでいたが。(^^;)
・金曜日の夜はさすがにきついので指定席を取ったほうが無難。但し、どんなに混んでいても、車両のど真ん中に立っていれば、次の駅で降りる人が立ったのを狙って座れる可能性が高い。しかし、名古屋←→品川or新横浜間を立つ事は、事実上敗北を意味するため、この区間は何としても座りたい。

出張の場合、どうせ会社のお金だからいつも指定席で行けばよいだろうと思う人も多いが、周りに嫌な客(うるさい、落ち着きがない、風貌が怪しい、においがきつい、等)がいる場合も少なからずあるため、僕は特別混むことが予想されるとき以外、自由席を選ぶ。皆さんはどうでしょうか?

コメントを投稿