« モネ鑑賞@国立新美術館 | メイン | 残念ながら使えない携帯電話キーボード »

うかい鳥山@奥高尾

昨日は、夫婦で高尾山ふもとのうかい鳥山へ行った。というのも、うちの奥様が去年、教え子の結婚式の際に、食事券1万円を見事当て、使う機会をずっと伺っていたからだ。

行きは、中央線で高尾駅まで行き、京王線に乗り換え、更に1駅で高尾山口駅に到着。以前からこの駅に来てみたかったのだが、駅の目の前に派手なラブホテルがあり(^^;)、その周辺にはとろろそば屋や、昔ながらの土産店がまばらにある程度で、意外とこじんまりした駅だった。

駅から無料送迎バスに乗り換えるところが心配だったが、迷いようが無い目立つ場所に専用駐車場があり、次々とお客さんが乗り込んでいたため、我々も安心して乗り込み、10分程度で目的地に到着。

18:00からの予約で、かなり時間が余ったため、まずは奥のほうの水芭蕉園へと向かった。


まるで湿原への入口のような趣の水芭蕉園。


一番奥にはお茶処なるものがあり、蕎麦茶サービスがあった。また、剣玉やコマや輪投げなど、昔懐かしい遊び道具が置かれていた。コマは30年ぶりくらいだろうか?回し方をすっかり忘れてしまったと思っていたのに、なぜか体が覚えていて、一発で上手く回った。回せた自分にびっくり。他のお客さんも、我々の世代以上は上手く回せていた。剣玉は、やはり棒にさすのが難しかった。今の子供はこういうので遊ばないんだろうなぁ。


なんともすがすがしい空気。これだけでも来た甲斐がある。


人工の川には鯉が結構いた。


予約の時間となり、部屋に通された。個室ではなかったが、かなりゆったりしたスペースがあった。部屋の外の景色はこの通り、近くの棟の様子が伺えるようになっていた。


「鳥山名物 竹酒」。1,100円也。2合くらいあったと思う。うまかった。しかし、竹を横に倒してしまうと一巻の終わりなので要注意。


コース料理メインの鳥。1人前で2串。見た目よりもかなりボリュームがあった。


しめの甘味。こしあんが美味かった。従業員の方々も丁寧な対応で、大満足。


棟から出たところ。実に食事+酒で正味2時間以上もくつろいでしまった。


帰りのバス停から入口付近を撮影。夜は夜で趣がある。

今回食事券というきっかけがなければまず来なかった場所だと思うが、比較的低価格なコースもあったため、何かの記念にまた来たいと思った。大勢で来るのも良いかも。あと、今回は鳥のみだったが、次回は牛も混ぜてみようかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/127

この一覧は、次のエントリーを参照しています: うかい鳥山@奥高尾:

» うかい鳥山@八王子レポート from うかい鳥山@八王子レポート
八王子にある『うかい鳥山』に行ってみたいのです。ご存知ですか『うかい鳥山』奥高尾にある料亭です。うかい鳥山といえば、料理が美味しいこともそうなのですが、周... [詳しくはこちら]

コメントを投稿