« 呼び止めたがる人 | メイン | ドキッとする瞬間 »

アナクレオン風の序曲

この前の日曜は、フランセの「アナクレオン風の序曲」の初見大会だった。なんと日本初演!(うちのオケではたまにある ^^;)

以前からCDで聴いていて難しい曲だとは分かっていたが、実際譜面が届いて弾いてみると、想像以上のものがあった。最初数分間は穏やかなスタートだが、その後Allegroに入ってからは、もう大変!


一見簡単そうなpizzicatoに思えるが、他のパートの動きを聴きながら演奏するとなかなかうまくいかない。全体で聴くと3拍子風に聞こえる。


こんなに複雑な音符をAllegroで、しかもピアニッシッシモ(ppp)で弾かねばならない。16分音符の3連符は、多分スラーをつけないと厳しいだろう。


表が高い!ヴァイオリンのE線の音域だ。しかもdiv.なので、表裏それぞれ3人ずつで弾かねばならない。これは本当にチェロ譜なんだろうか(^^;)。エチュードではもっと高い音も出てくるが、オケでこんなに高いのは滅多にないのではないか(プロコはあるかも)。

今年はフランセ没後10年ということで、タイムリーな選曲ではあるが、やっぱりアマオケには敷居が高い。あと3ヶ月弱でどこまで頑張れるか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/108

コメントを投稿