« 蛙男商会 | メイン | アナクレオン風の序曲 »

呼び止めたがる人

職場で、誰かが何かの件で話に来て、一通りきちんと話を終えて立ち去ろうとした際に、呼び止めて話を続ける人がいる。たいていそうする人は決まっていて、どこの組織にもいる。話に来た人は、別に早急に立ち去ろうとしたわけではなく、区切りがついたと判断して立ち去ろうとしているわけだが、何故わざわざ立ち去ろうとする際に話しかけるのか。言おうかどうしようか迷っていた内容を最後まで引きずっていて、立ち去る間際に思い切って言うことに決めたのなら理解できるが、傍でその内容を聞いていても、そのような雰囲気は感じられない。

言うべき事は話し合いの序盤でまず言っておいて、その後、周辺の話を続け、重要な件の念押しをして終了、というのが通常の話の流れだと思うが、呼び止めたがる人に限って言うと、どうもそのような話の流れが見えてこない。相手もこれでは混乱するだろう、と思う。そもそも自分自身の考えが普段から整理されていないような気もする。


一方、飲み屋でもそのような光景を見かける。こちらは多少状況が異なるが、何時間も同じテーブルにいたのに一言も話さず、本人が帰ろうとした際に、「え~!もう帰っちゃうのぉ~!」と言いながら、色々話しかける。(^^;)
まぁ、呼び止められたほうは悪い気はしないが、でもそれだったら、もっと時間をかけて話したかったなぁ、とも思う。非常に微妙なところだ。多分このときの呼び止めたがる人は、欲張りなんでしょう。(^^;)


とまぁ、愚痴っぽいことを書いてしまったが、自分も知らず知らずのうちに同じことをやっているかもしれないので、充分気をつけたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿