« アナクレオン風の序曲 | メイン | ふく骨酒最高! »

ドキッとする瞬間

今日は、図書館の近くにあるケンタで昼食を食べたが、会計でおつりをもらう時に、お店のおねえさんが僕の出した手を両手で挟み込むような渡し方をした。しかも、下側の手をかすかに触れさせながら!(^^;)

この経験は、今回が初めてではない。しかも前回はケンタではない店だったと思う(サンクスだったかな)。時期的には、ここ数年だろうか。20代の頃は絶対こんな経験はなかった。

この作法は明らかに事故や偶然ではなく、意識してやっているのだろう。業界で流行っているのか、あるいはマニュアルが存在するのか。若い女性が男性客に対して集客力向上のためにやるのだろうか。これまで数回経験した限りにおいては、全て若い女性だった。謎が多い。

どういうつもりでやっているのか本人にその場で話を聞ければ一番手っ取り早いのだが、残念ながらそのような勇気も持ち合わせていない。ドキッとするが、まんざらでもない、しかし、こんな健全な時間・場所でやられても、とか、変なことを色々考えてしまう。スナックやバーだったらあり得るが、とか。

自分が日本人だから悶々としてしまうだけかもしれない。ハグに比べたら大したことないじゃないか。スキンシップは素晴らしい!と、爽やかに受け止めたほうがいいのかな。中年のおじさんは色々悩む。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

こんにちは、昨日はお疲れ様でした。
ところで、私も最近よく行くファミマで同じようなことをされ、同性だけどドキドキしました。若い女性店員さんでなぜか毎回同じ店員さんなので私もちょっと勘違いしてしまうほどでした。最近は、きっとこれは店側からのマニュアル指示なのではと思うようになりましたが、真相は謎です。
でも、この接客マナーはどうなんしょうかねぇ。なんか変に勘違いした人が店員さんのストーカーにならないのかと心配しちゃいますが心配しすぎですかねぇ。

のんのんコメントありがとう!

そうかぁ、女性客にも同じ事をするのかぁ。男性客の下心をくすぐる作戦ではなかったんですね。(^^;)

となると、あれをやる目的は、「私(達)はこんなに丁寧におつりを渡しますよ」というアピールなんでしょうね。でもそれが、マニュアルや流行で半ば強制させるような形だったら、アルバイトの方々にとって、かなりのストレスになりますよね。勘違いさせられる客以上にアルバイトの方々が心配になってきます。ストーカーも当然のように発生しそうですよね。やっぱりあの作法は行き過ぎなんじゃないかなぁ。

コメントを投稿