« ちょっと変な表示 | メイン | あんこう鍋&串焼き@神田 »

Visual Studio 2005 Service Pack 1 奮闘記

現在職場でVS2005を用いて開発しているが、とんでもないサイズのサービスパックが出た。Visual Studio 2005 Service Pack 1。なんと431MB!不覚にも、延べ7日間ぐらいお付き合いしてしまった(^^;)ので、その顛末をここに簡単に記しておく(普段の読物調ではありません、悪しからず)。

こんなサイズだと何をするにも大変だが、インストールを成功させるには、一にも二にも、システムドライブの空きを充分取る事だ。5GB以上が望ましい。信じられないかもしれないが、3GB程度だと、最後の最後でエラーになる。事実、何度も失敗した。そもそも、インストール開始時にHDDの総所要量を見積もってくれていないようだ。1回のインストール時間が2時間弱(職場PCの場合)もかかるので、終盤で失敗すると(その間に他の仕事をしていたとしても)精神的なダメージは大きい。

空きを比較的簡単に増やす方法は、思いつく範囲では、以下の通り。1)~4)を全てやっても足りない場合、思い切って5)をやるしかないかも(僕は全て実施しました)。

1)メーラの管理する巨大ファイルを一時的に他ドライブに引越し
例)C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pst

2)スワップファイルを他ドライブに引越し
例)C:\pagefile.sys
システム→詳細設定タブ→パフォーマンス(設定)→詳細設定タブ→仮想メモリ(変更)

3)ハイバネーションを一時的に使用しない設定に変更
例)C:\hiberfil.sys
画面→スクリーンセーバータブ→モニタ電源(電源)→休止状態タブ→「休止状態を有効にする」をoff

4)古い復元ファイルの削除
アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ→詳細オプションタブ→システムの復元(クリーンアップ)

5)パーティションの結合(市販されているツールなどで実施)

また、インストール中に、ハードディスクの空きとは関係なく以下のエラーが連発する場合、".NET Framework Version 2.0"の整合がうまくいっていない可能性があるので、VS2005のアンインストールと共に、これもアンインストールし、VS2005を再インストールを行うとうまくいくかも。Frameworkは、VS2005インストール時には同時に入る。

それにしても、431MBは無いよなぁ。分割リリースできなかったのだろうか。最終的にインストールは成功したものの、かなりエネルギーを消耗した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/102

コメントを投稿