« PC起動不能 | メイン | 怪しい番組・サイト »

過ぎたるは。。。

今日部下のY君と色々話している中で、プログラムソースのコメントの量に関する話になった。そこで私が連想したのが、譜面に書きこまれる弓順記号と指番号である。

大学時代は先輩が絶対的な存在だったこともあって、指示通りにごちゃごちゃと譜面に書いていたが、社会人になってからは殆ど書かないようになった。しかし、全く書かないことはまず無い。要は、まさにタイトルの通り、程度問題だと思う。

「譜面を読む」というのは、「車を運転する」のと同様、リアルタイム処理である。最近特に気にしているのは、「譜面への過不足のない書き込み」である。つまり、演奏中に必要な情報だけを書き、その他余分な情報(既に理解している情報)は書かない。車で言うと、丁度道路標識を書くようなものではないだろうか。たまに、ものすごく大量の情報を書き込んだ交差点の案内があるが、走りながら読みきることが出来ず、道を間違ったりする。感覚的には非常に似通っていると思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿