メイン

2012年02月05日

近所の公園の開拓

昨日は、カーテン業者の方に来てもらい、遂に1Fのカーテンが決定。1週間程度で届けてくれるらしい。届いたら、2Fとグルニエのカーテンは、適当に組み合わせ直す予定。

ところで、引き続き寒い日が続いているためか、息子も僕も、どうも咳が収まらず、ゴーカイジャーvsギャバンの映画に行ける雰囲気にはならない。そこで、今日は、まず、引越し前に何度か行ったことのある氷川台公園へ行った。こちらから行くと、辛うじて、行路に起伏が無いことが分かった。これは、自転車の前の籠に息子を積んでいく関係上、非常にありがたいことである。着いてみると、先日降った雪が融けたためか、一部ぬかるんでいたが、息子はわざわざそこを歩くため、折角の靴が泥だらけに。。。


↑次に、そこから、大門町の広い公園へ移動。ここへ行くには、坂を下ることになるが、止むを得ない。この写真は、喜んで走っているところ。走っているようには見えないかもしれないが。


↑コンクリート製の機関車によじ登る。とにかく高いところに登りたがる。ひとしきり遊んで、帰りの上り坂は途中で降りて押してあがった。予想していたほどしんどくなかったのが救いだ。


↑寝る前にうだうだしているところ。


↑何度か撮っているうちに、なかなかいいのが撮れた。また来週末、遊ぼうね。

2012年01月23日

ゴーカイジャーはクライマックス

引き続き、自宅のダンボールはなかなか減らず、カーテンを新調する暇もなく、マンションの買い手もつかず、落ち着かない日々が続いている。

更には、家族3人とも咳き込み、今月の近所のゴミ当番もミスが発生し、なんだか不調続き。


↑1/22、新座児童センターにて。うちにはないテッチャン系のおもちゃにはかなり食いつく。近くにお友達が寄ってきても排除してしまう。もう少し、みんなで仲良く遊ぼうね(汗)。

ところで、息子は、すっかりゴーカイジャー・フリークになってしまったが、あと4回で番組も終わり。その次はゴーバスターズというらしい(ゴーストバスターズというのが昔あったが)。最初は息子に付き合うつもりで日曜朝7:30から一緒に見ていたが、そのうち僕自身もはまってしまい、いまや、バクマン。とともに、週末の楽しみの一つとなっている。21日からは、ギャバンとコラボの映画も始まった。新座市内にカドカワ系の映画館があるようなので、近いうちに息子と見に行きたい。

2012年01月04日

本年も宜しくお願いします

早いもので、新居に引っ越してから1ヶ月強。既に年を越してしまったが、未だに2Fとグルニエにはダンボールが沢山残っており、カーテンもバラバラのまま。息子を保育園に預けている時間と寝ている時間を狙って、ダダッと片付け作業を進めなければならないため、いつまで経ってもなかなか進捗せず、夫婦でお互いにストレスを感じている今日この頃。

今回、僕は冬休みが12/28~1/3だったが、あまりたいしたことが出来ないまま終わってしまった感がある。まだ今年の抱負もきちんと考えていないよなぁ。初詣も行ってないし。こんなんでいいのか!?


↑12/26、ヴィッツの運転席に息子が座って運転した気分になっているところ(Fが撮影)。僕は、運転するときだけ眼鏡をかけるのだが、これも彼の中では手順のひとつに入っているようだ。この写真をFからケータイに送付されてきたとき、会社で噴出しそうになった。


↑12/31、西堀2丁目の公園にて。どんなに寒くても、砂遊びが大好き。冬休みは児童館も休みなので、近所の公園に来てみたが、ここもなかなか良い。


↑1/1、今度は新堀1丁目の公園にて。寒いけど、一生懸命遊ぶ。この日は、この公園の前に、金山方面にも行ったが、子供が遊べるスペースは、残念ながらなさそうだった。


↑1/2、昨日と同じ公園で遊んで帰ってきたころ、僕の両親が自宅に到着。その後、内輪で新年会。といっても、両親はクルマで来たため、全員ノンアルコール。この写真は、父親が作成したくすだまを息子が割る直前の模様。身長は93cm程度だが、それ以上に小さく見えるなぁ。

1/3、写真は取り損ねたが、この日は4度目の武蔵村山ミューで遊ぶ。鉄道博物館にも行きたかったが、ちょっと時間のゆとりが無かった。残念。。。

以上、毎度こんな更新内容で恐縮ですが、本年も「くろぐ」を宜しくお願いいたします。m(__)m

2009年11月18日

市の祭り

先週末は、パソコンのセットアップという個人イベントの他に、市の祭りがあった。毎年この時期に開催される。うちの前の通りが土日の昼間の時間帯、歩行者天国になる。
昨年は、息子はFのお腹の中だったため、今年は彼にとっては初の祭り。何とか天気にも恵まれたため、張り切って駅前までだっこで連れ回したところ、その後、あちこちが筋肉痛となってしまった(-_-;)。もう9kg近くあるかもしれないので無理もないか。
来年は、一緒に歩いて回れるかな。。。

2008年12月02日

晩秋の小金井公園

前後するが、11/22には、小金井公園へ車で行った。臨月の妊婦はとにかく身体を動かさなければならないということで、散歩をすることに。

ここはかなり前だが、会社の友人夫婦とバーベキューをやったことがあり、それ以来かもしれない。来ようと思ったらすぐ来れる場所なのだが、渋滞もあるし、なかなかきっかけがないと。。。


↑奮発して購入したCANONのHDビデオカメラ(iVIS HF11)にて動画を撮影したものから、静止画として切り出したもの。それでもこれくらいの画質になる。技術の進歩は目覚しい。

あと、ここの公園は、低公害車割引というのがあり、プリウスだと300円引きになる。1時間強いたので、本来ならば400円だったが、100円で済んだ。額としては大したことはないのだが、なかなか得した気分。

寒かったが、天気が良かったのでいい気分転換になった。今度は梅の季節に来てみよう。

2007年04月01日

今年も見事に

土曜日は、図書館の桜を鑑賞。

実は去年の4月3日も、図書館の桜を鑑賞していたことがブログに記録されていた。しかも、その後夜に、うちの奥様のいとこと飲むところまで全く同じ。(-_-;)

人生って、こんなもんかな。この毎年の繰り返しを、有難く思うべきなのかも。

2006年08月10日

せいせき多摩川花火大会

実は今日まで仕事だったのだが、会社のすぐ近くで花火があったので、帰宅途中でちらっと見た。

せいせき多摩川花火大会

多摩市が主催らしい。普段は静かな多摩川の沿道も、今日は家族連れやカップルで埋め尽くされていた(普段は犬の散歩やジョギングやサイクリングが多い)。台風7号でさほど川が増水していなくて良かった。かつて、中洲に花火師が取り残されて騒ぎになったこともあったらしい。

200608101958000.jpg

200608101959000.jpg

200608102005000.jpg

200608102005001.jpg

しかし、つくづく下手な写真やなぁ。撮る気あるんか?!>自分 ( o_o)

2006年05月05日

近所を散歩

連日「フィガロの結婚」の練習で忙しい。今日はGW最後の時間が取れる日なので、夫婦で夕方に近所の散歩をした。

うちから徒歩10分強のところに「小山森の広場」という、緑地を保護している場所があるので、ここを目指した。西武池袋線のすぐそばだが、なかなか落ち着く場所だった。犬を散歩している人が圧倒的に多いのが気になったが、ここに引っ越して通勤するのもなかなかいいかもなぁ。

200605051741000.jpg

200605051742000.jpg

200605051744000.jpg

200605051750000.jpg