« 6~7月の週末 | メイン

夏季休暇

今年の夏季休暇は8/3~11の9連休。8月第2週と第3週の2択だったが、例年通り、前半を取得することにした。

●8/4~6
会社の保養所が取れるはずもないので、早々に諦め、北軽井沢にある「森のくまさん」というペンションに2泊予約を入れていた。軽井沢にあるファミリー向けのペンションをWebで探し、ここに決定した次第。


↑今回、事前準備するゆとりがなかったこともあり、3日間どこへ行くのかはっきりとは決めていなかったが、仮面ライダーショーがおもちゃ王国で開催されることを碓氷軽井沢ICを降りたときに気づき、急遽向かうことにした。かなり日差しが強かったが、ウィザードとビーストをかぶりつきで応援することが出来た。おもちゃ王国は今回2回目だが、天気が良いと、フィールドアスレチックなど、屋外で楽しめるエリアも楽しめることが分かった(時間がないので行かなかったけど)。

そしてこの日の夕方、ペンションに到着(結局、初日は北軽井沢のみで完結)。ここのペンションは、比較的大きな道路に面しているものの、周囲に建物もなく、ゆったりとしたたたずまい。ちょっとした事故(?)の為に想定外にビールを沢山飲めて、幸せ気分で就寝。昼間はあまり気づかなかったが、夜は断然涼しい。エアコンなしでも全く問題なし。


↑2日目は、Fがメインで、アウトレットでショッピング。午前中は、この写真の通り、昨年も遊んだ屋内のプレイスポットでハッスル。昼食をその近くの蕎麦屋でとった後、午後はスカップ軽井沢に息子と二人で向かったものの、残念ながら今年は改装工事が行われていて、水泳は断念。工事が完了したら、通年入れるプールに生まれ変わるそうだ。大いに期待したい。結局午後も、息子とプレイスポットで遊ぶ。エアーホッケーで初めて対戦したが、負けると息子は悔し泣き。しかし、どれだけ手加減しても、せいぜい同点で、息子に勝たせるところまではなかなか難しかった。早く強くなれよ!待ってるからな!

そしてこの日の夜も、ペンションにお世話になった。スリッパは必ず履く、食事中椅子に立たない、食事が終わるまではキッズルームを開放しない、など、子供に対するルールがきちんとあるため、息子にとっては良いペンションだと思った。連泊はうち以外にはいなかったが、初日も2日目も、客はどこもファミリー。子供同士でキッズルームで仲良く遊べて良い雰囲気で過ごせた。写真を撮ってくれたり、お土産をもらったり、出発時にお見送りをしてくれたりと、サービス精神も旺盛で、ここはなかなかだと思う。出来ればまた来たいと思った。


↑3日目は、出来れば渋川スカイランドパークに行きたいと思っていたが、生憎の雨のため、ペンションに紹介してもらった伊香保の「おもちゃと人形自動車博物館」へ。テディベアのぬいぐるみとレトロな自動車がメインのようで、何というか、不思議な感じ。昔のアイドルの写真も沢山展示してあり、僕にとってはこれが一番印象に残った。申し訳ないが、1回来ればもういいかな、という感じ。

さて、時間は前後するが、北軽井沢から伊香保に向かう道路がとても気持ち良く、僕は気にいっている。今回は、「道の駅」八ッ場ふるさと館に寄り、Fが沢山野菜を購入。足湯もあるらしいので次回は入ろうと思う。こういうの、いいよなぁ。


↑その後、駒寄PAからETCで入り、自宅へ向かう途中のどこだかのSAにて撮影。この顔は、仮面ライダーアクセルの照井竜だそうだ。

●8/9
この日は「Wヒーロー夏祭り」というイベントで、息子と2人で後楽園のプリズムホールへ。


↑歴代仮面ライダーに見とれる。


↑玉入れに夢中。5回くらいやったかな。


↑メインイベントの後の握手。これは沢山お金を払っただけあって楽しかった。その辺のキャラクターショーとは明らかにレベルが違っていた。ウィザードだけでもインフィニティを含めた6種類、ビーストだけでもハイパーを含めた4種類が出演。ライダーファンなら、これは必見だ。


↑画面を見て真似をするコーナー。うちの息子だけではないが、見たとおりにやろうとしてしまうので、右と左が逆になり、左にいるお姉さんに訂正されていたが、なかなか順応できない。企画としては面白いと思う。


↑10月から開始するガイムの絵とツーショット。スタイルはともかく、ベルトがなんか変だよなぁ。戦極ドライバーというらしいが、いまいち予約する気にならない。でも予約するしかないか。音楽担当は誰だろう。中川幸太郎さんじゃなかったら、ますますがっかりだなぁ。平成2期で見ると、総合的には、オーズとウィザードがいいなぁ。どちらも、見始めたらすぐのめりこめたからなぁ。

●8/11
話が偏っていて恐縮だが、この日は、キョウリュウジャーとウィザードの映画を息子と二人で観に行った。いつもの大泉。やはりこのように、テレビの延長線上のようなストーリーがすっきりして良いかも(スーパーヒーロー大戦シリーズはちょっと苦手)。それにしても、キョウリュウジャーの映画で出てくる3人の女性(うち2人は悪役)は、みんなかわいいなぁ。こういうところは、お父さんも楽しめるね。


↑映画の後でよく寄る中華料理店にて。料理が来る前に、箸で遊ぶワルガキ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/513

コメントを投稿